2008年03月22日

猫トイレを丸洗いしよう。

しばらく雨が続いた関西ですが、今日は雲一つないさわやかな青空が広がっています。
気持ちいいですねぇ( ̄∀ ̄*)

猫砂の総入れ替えに伴い、トイレを消毒し丸洗いしました。これだけ暖かいと天日干しですぐに乾きます。


niwa2008-3-22-1.jpg
猫部屋のゴミ箱も丸洗い。


消毒には洗濯用のハイター(漂白剤)の希釈液を使っています。
この方法は、猫達が保護されていた愛護団体の方に教えて頂いたんですが、トイレだけでなく猫部屋のフローリングの掃除にも使用しています。
多少ハイターの臭いは残りますが、除菌にはこれが安上がりで便利です。
※ハイターは塩素系です。塩素ガスの発生に注意してね。


こちらのトイレは、一週間取り替えいらずネコトイレと一緒に使っている一週間消臭・抗菌デオトイレです。
名前が似ていてややこしいですね( ̄* ̄ )
名前だけではなく、おしっこシートを入れるトレーの大きさも同じ。
猫砂もおしっこシートも同じものを使えるんですねぇ( ̄ー ̄)

ガイばあちゃんがフードの付いたトイレを嫌がるので、このタイプをひとつだけ置いてあります。

一週間取り替えいらずネコトイレはアイリスオーヤマ製、一週間消臭・抗菌デオトイレはユニチャーム製。
どちらが先に発売したんでしょうねぇ・・・くすっ。



庭でトイレを洗っていたら猫が二階からじ〜っと見てました。

niwa2008-3-22-3.jpg
左からトラオ、坂口君、まりちゃん。



今日は顔3つです〜っ。←マチャアキ風。




↓一日ワンクリック有効です。
ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)





posted by ねこのめ at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の猫(2008年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

祝!朝青龍2敗

sumou2008-3-21-1.jpg



sumou2008-3-21-2.jpg



sumou2008-3-21-3.jpg



sumou2008-3-21-4.jpg



でかした!琴光喜っ( ̄●● ̄)




注)タイトルと写真は無関係です。どすこいっ。どすこいっ。


↓一日ワンクリック有効です。
ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)

posted by ねこのめ at 19:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の猫(2008年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

ファスナー式のキャリーバッグに注意!

これから猫用キャリーバッグを買う予定のある方に、ぜひお伝えしたいことがあるんです。



保護されていた猫部屋から、全員を救出し終えた日の日記にこう書いてあります。

途中、多少のアクシデントがあり私の方も泣き叫びましたが( ̄* ̄ )なんとか全員の救出に成功しました。
詳しいご報告はまた後日。


後日・・・といいながら3ヶ月も経ってしまいました( ̄∀ ̄*)がはっ。


bag2008-3-19-1.jpg←あえてモザイクを入れてあるこちらのキャリーバッグ。
デニム素材がとっても可愛いファスナー式のバッグです。
猫を引き取るにあたり、とあるショップから色違いで2つ購入いたしました。
値段はひとつ4800円。
送料込みで10000円以上よっ。

アクシデントは、半分以上の猫を運んだあたりに起きました。

赤いバッグにまりちゃんを入れ、青いバッグにトラオを入れて車に乗せました。
忘れ物をしたため、車内に猫を残したまま取りに行ったんです。
車に戻り運転席に座り、助手席のキャリーバッグを見たら・・・。


はっ( ̄●● ̄)

なにっ( ̄●● ̄)

どうしたっ( ̄●● ̄)


青いキャリーバッグの中が空になっているっ!
トラオがいないっ!

サァ〜ッと血の気が引いたのは言うまでもありません。
慌てて車内を探したら、運転席の下にトラオが潜り込んで震えていました。
慣れないキャリーに入れられパニックになったトラオが、ファスナーを壊して出てしまったんです。
ファスナーを開けたのではなく、ファスナーの縫い目を力ずくで引きちぎったようです。

なんとか捕まえたものの、キャリーはすでに壊れているし、他のキャリーを取りに行こうにも車のドアを開けるわけにはいかないし。


どうすることも出来ず、トラオを抱きしめながらオイオイと泣いてしまいました。
お世話になっている某愛護団体のHさんに、
「助けてください。オイオイ。」
と泣きながら電話をし( ̄∀ ̄*)なんとか事なきを得たから良かったようなものの、もし車から飛び出していたら・・・。

おそらくもう帰ってこれなかっただろうし、最悪の場合車に轢かれていたかもしれない。


これから一緒に暮らせるはずだった大事なトラオに、あの時もしも何かあったとしたら?
メーカーを訴えたくらいでは気持ちはおさまらなかったでしょう。殴り込みしていたかもしれません。
ふふ( ̄∀ ̄*)←ホントにやりかねない。


思い出し怒りで話が長くなってしまいましたが。


これからキャリーバッグを買うのなら、
デザインを重視せず!
丈夫さで選ぶべし!

ということを言いたかったのであります。はい。


猫のためにもあなたのためにもね。


↓一日ワンクリック有効です。
ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)

posted by ねこのめ at 18:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の猫(2008年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

猫の鳴き声(動画あり・再)

「猫が16匹もいると鳴き声がうるさくない?」
と聞かれることがあります。


猫を飼っている方なら、
「うん。うん。」
と多分うなずいてくださると思いますが、猫は普段、ほとんど鳴かないんですよね。
用事がある時しか鳴かないんです。※不妊手術前の猫は除く。



特に我が家の猫の場合、猫らしく「にゃ〜。」と鳴く猫は2・3匹しかいない。

トラオは「ふぁんふぁん。」と鳴くし、坂口君とチャンプは声が出ないため口パクだし( ̄∀ ̄*)
鳴き声を聞いたことがない子も1匹や2匹ではありません。


クロちゃんにいたっては、
「わんわん。」
と鳴くときた( ̄* ̄ )

保護されている時代(2007年9月)に、クロが鳴いている動画をYouTubeにUpしたんですが、その動画のアクセス数がなぜかゆるやかに伸び続けている。
今日現在18000アクセスを突破。


というわけで再掲載しちゃいます。




動画のアドレス↓
※こちらでアクセス数やコメントを見ることが出来ます。
http://jp.youtube.com/watch?v=5tBkEFt8Vcg



「ネタがないから動画を再掲載してない?」
って?


そんなあ〜た( ̄●● ̄)



するどいっ!


↓一日ワンクリック有効です。
ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)

posted by ねこのめ at 11:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の猫(2008年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

芸がまず〜い〜と叱られてぇ〜 by越後獅子の唄

普段は取っ組み合いばかりしている父(シロ君)と息子(トラオ君)ですが、めずらしく頬寄せ合ってくっついていました。





ote2008-3-18-1.jpg



ote2008-3-18-2.jpg



ote2008-3-18-3.jpg




なぁ〜んてね( ̄∀ ̄*)あは。



お若い方はご存じないでしょうが「越後獅子の唄」とは、亡き美空ひばりさんが子供の頃に歌った名曲です。
黒人演歌歌手として話題となっているジェロさんが、日本で一番好きな歌だそうですが、私もこの歌が大好きでカラオケでよく歌う。



あ・・・言っておきますが、私そこまでの年じゃないわよ( ̄* ̄ )
やぁ〜ねぇ。



↓一日ワンクリック有効です。
ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)




posted by ねこのめ at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の猫(2008年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

