2008年04月07日

16匹だよ!全員集合〜っ(ノ ̄ー ̄)ノ

この子達を我が家に迎えてはや4ヶ月。
初めて16匹全員の集合写真の撮影に成功したのだっ。

これまでもホットカーペットにだいたいの猫が集まっていましたが、2・3匹は別の場所にいることが多かったんですが。
よほど肌寒かったのか、この日は全員が集まっていました。



zenin2008-4-7-1.jpg





「猫が16匹いる。」

というと、だいたいの方にドン引きされるんですが・・・これが意外と大したことがないもんです。
はい( ̄∀ ̄*)





↓一日ワンクリック有効です。
ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)

posted by ねこのめ at 18:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の猫(2008年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

シーバ薬カプセルの作り方(自己流)

ちびどじちゃんの薬がなくなったので、またまた動物病院に行って来た。今回は運良く、つかまえてキャリーに入れることに成功したので、ちびどじも一緒に連れて行くことが出来た ̄O ̄)ノひゃっほ〜♪

といっても、診察の際はキャリーから出すことが出来ない子なので、キャリーの中に入ったまま診てもらっただけですが。
診察時間は約3分程度です。はい( ̄∀ ̄*)


ちびどじの病気は「自己免疫疾患による皮膚の炎症」です。
顔の炎症はほとんど治ったのですが、今度は足に炎症が出てきました。可哀想に。
とにかく薬を飲ませるのが大変(超頑固者なのだ)で、2週間分の薬を1ヶ月以上かけて飲ませています。なかなか良くならないのは恐らく「続けて薬を飲まないから。」なのでしょう。


なんとか薬を簡単に飲ませる方法はないか?


と、夜も寝ずに(嘘じゃ)考え出したのが「シーバ薬カプセル」です。

普段は私に触られることさえ嫌がるちびどじですが、シーバの袋を持つやいなやあ〜たっ( ̄●● ̄)
走ってきて顔に似合わぬ可愛い声で「にゃ〜ん♪」とおねだりするほどシーバが大好き。

多少細かい作業になりますがこんな風にカプセルを作っています。




用意するもの
kusuri2008-4-4-1.jpg


kusuri2008-4-4-2.jpg
一回の薬の量は半錠です。



kusuri2008-4-4-3.jpg
カッターで粗くカット。



kusuri2008-4-4-4.jpg
こちらが大人気のシーバ。



kusuri2008-4-4-5.jpg
カッターで半分にカットします。



kusuri2008-4-4-6.jpg
シーバの中のクリームを工作棒でかき出す。



猫のためならえんやこ〜ら(ノ ̄ー ̄)ノ


kusuri2008-4-4-7.jpg
カットした薬をシーバの中に詰めます。



もうちょっとだ。頑張れっ。


kusuri2008-4-4-8.jpg
先ほどかき出したクリームで隙間を埋めます。
薬が見えないようにね。



はい。シーバ薬カプセルの出来上がりっ( ̄●● ̄)ふがっ。

これをちびどじちゃんにあげたところ・・・う〜んすばらしい。苦労の甲斐あり問題なくガツガツ食べてくれました。
ふふ。

kusuri2008-4-3-10.jpg




シーバはえらいっ ̄O ̄)ノ


※あくまでも自己流ですので、猫ちゃんに薬を飲ませる際は必ず獣医さんに相談してくださいね。




↓一日ワンクリック有効です。
ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)

posted by ねこのめ at 18:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の猫(2008年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

猫団子12玉

4月に入ったとはいえ、まだまだ肌寒い日が続きますね。
猫部屋もそろそろ春仕様に模様替えをしたいのですが、猫が許してくれそうにありません。








nukunuku2008-4-3-1.jpg
猫団子12玉バージョン。




これは・・・まだまだホットカーペットを片づけるわけにはいきませんね〜。
こちらのホットカーペットは3畳タイプなのですが、暖房面を2面に切り替え出来る省エネタイプ。
上の写真は手前半分だけ電源がオンになっている状態です。
ときどきいたずらして、反対側の面に切り替えてやると見事にごっそり移動していくんですよね。

悪いやっちゃ( ̄ー ̄)ふふ。






nukunuku2008-4-3-2.jpg



あいよっ ̄O ̄)ノ


↓一日ワンクリック有効です。
ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)

posted by ねこのめ at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の猫(2008年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

猫じゃらしに夢中になると豚鼻になる猫(動画あり)

顔だけでいつも笑わせてくれるどじ子ちゃん(5歳メス)が、またまたやってくれました。


手で猫じゃらしを追う時に「クォ〜クォ〜。」と豚鼻になるんです。
デジカメの動画機能で撮影しましたので、残念なことに音声を綺麗に拾えませんでした。音量を最大にして聞いてみてね。
手を挙げて口を開けた瞬間に聞こえますよん(最初に聞こえるのは17秒地点です)




聞こえましたかぁ?

私の笑い声とテンニの甘えた声が入ってしまって聞きづらいかな・・・。

デジカメ動画はだじゃかんっ!←能登弁。



↓一日ワンクリック有効です。
ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)

posted by ねこのめ at 14:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の猫(2008年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

夜のとばりがおりる頃

午前中にひと暴れしたと思ったら、午後の猫部屋は異様な静けさです。
物音ひとつしない・・・。




ちょっと覗いてみよう。




hiruma2008-4-1-1.jpg



あ・・・起きちゃった。


hiruma2008-4-1-2.jpg



昼間はこのように団子になって寝ていますので、誰も遊んでくれません。
暇だわ〜っ( ̄●● ̄)



hiruma2008-4-1-3.jpg



それが一番怖いっちゅうのっ。




↓一日ワンクリック有効です。
ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)

posted by ねこのめ at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の猫(2008年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

