2009年01月21日

多頭飼いに於ける猫トイレ事情

15匹の猫がいる我が家では、システムトイレを6つ置いています。

アイリスオーヤマ・1週間取り替えいらずネコトイレが4つ。
ユニチャームペットケア・1週間消臭・抗菌デオトイレが2つ。
花王ペットケア・ニャンとも清潔トイレが1つ。

その他、予備として4つのトイレを用意しています。納戸はトイレで一杯( ̄ー ̄)

おしっこシーツは1週間、猫砂は1ヶ月取り替えいらず・・・なんてことは我が家では関係のないお話で、しょっちゅう取り替えなければいけません。おしっこシーツにいたっては毎日取り替えが必要(もっと安くしてってば)

猫砂の総入れ替えの際に、スプレーに入れたハイターの希釈液(500mlの水に対してキャップ1杯程度の割合)で除菌をし、庭で丸洗いをして天日干しをしているんですが、綺麗になったトイレを前にするとテンニちゃんが決まってこんなことに・・・。
注)ハイターの希釈液を入れるのは薬品用の容器でね!


2009-1-21-3.jpg



2009-1-21-4.jpg



んにゃ〜んにゃ〜と悶えて転げ回るんですね。
この反応を示すのはテンニちゃんだけなんです。


2009-1-21-5.jpg



猫だって綺麗なトイレが好きなんだよね?あん?


そういえば・・・。

↓こちらの「花王ペットケア・ニャンとも清潔トイレ」ですが。


2009-1-21-6.jpg
天日干しをしている間に雪が降ってきた。
水はめちゃ冷たい。



「花王のニャンともはアイリスオーヤマ製だ!」

ということをコナママさんから教えてもらっていたんですが。

2009-1-21-7.jpg←見つけたわ( ̄ー ̄)
おしっこトレーの裏側に目立たぬように「IRIS OHYAMA」の文字がっ。
なぜ隠す・・・。

花王さん、どうせならおしっこトレーのサイズを他社と同じサイズにしたほうが良かったね。
「1週間取り替えいらずネコトイレ」と「1週間消臭・抗菌デオトイレ」は同じサイズなのにさ。
抗菌マットは使い勝手が悪いと思うのよ・・・。



おしっこシーツは全社共通がいいやね。


Youtubeのねこのめチャンネルです。
http://jp.youtube.com/NEKONOME16
保護時代の動画もUPされています。お暇なときにどうぞっ ̄O ̄)ノ



↓ランキングに参加しています。


ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)



posted by ねこのめ at 22:50 | 兵庫 ☔ | Comment(13) | TrackBack(0) | 今日の猫(2009年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

髭男爵

冷え込みが厳しいため、パソコンの前に座るのが億劫なねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m


今日はサラ君の髭を観察してみました。

2009-1-20-2.jpg



体が一番大きいサラ君の髭は他の猫よりも長い。それに太い。
何本生えてるのか数えてみた。

暇なのよ( ̄ー ̄)

右側だけで12本、細かい髭まで数えようと思ったら逃げられました。
髭を触られるの嫌いみたいですね。猫ちゃんて。

猫によっても髭の本数が違うのかな。
今度全員の髭と眉毛を数えてみようと思う。

暇なのよ( ̄ー ̄)



ルネッサ〜ンス ̄O ̄)ノ



あ・・・田中要次さんちの猫ちゃん可愛かったですね(* ̄▽ ̄*)
写真だけかと思っていたら、ビデオも見られて満足!満足!
今度は爆笑問題の田中さんちの猫ちゃんも見てみたいなぁ・・・。



Youtubeのねこのめチャンネルです。
http://jp.youtube.com/NEKONOME16
保護時代の動画もUPされています。お暇なときにどうぞっ ̄O ̄)ノ



↓ランキングに参加しています。


ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)



posted by ねこのめ at 00:04 | 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の猫(2009年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

明日のはなまるに田中要次さんご出演

2009-1-19-3.jpg


あっぱれ見事な丸じゃ。シロよ・・・。




そうそう。
明日の「はなまるマーケット」に、猫好きで有名な田中要次さんが出演されますよ。

田中要次さんのブログニャルホランドドライヴはこちらです。


今までそれほどファンではなかったんですが、猫を飼っていると知ってから気になるようになりました。
ブログも毎日チェックしてます。たまにしか更新がないけどね( ̄ー ̄)

明日はきっと猫の話も聞かせてくれるはず!多分・・・。

楽しみです ̄O ̄)ノ



Youtubeのねこのめチャンネルです。
http://jp.youtube.com/NEKONOME16
保護時代の動画もUPされています。お暇なときにどうぞっ ̄O ̄)ノ



↓ランキングに参加しています。


ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)



posted by ねこのめ at 20:46 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の猫(2009年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ほのぼのアソート

2009-1-19-1.jpg

入浴剤の箱にあった「アソート」の意味が分からなかったので調べてみました。

アソート=各種類を詰め合わせたもの。詰め合わせ。盛り合わせ。

なるほどなるほど。そういう意味だったんだね( ̄ー ̄)



↓こんなアソートはいかがでしょ?
モノクロ猫の詰め合わせです。





2009-1-19-2.jpg



昨年秋に買った猫用ベッドが駄目になってしまったので、もうひとつベッドを買わないと・・・と思っているんですが、どうやら必要なさそうですね。



2009-1-18-4.jpg




Youtubeのねこのめチャンネルです。
http://jp.youtube.com/NEKONOME16
保護時代の動画もUPされています。お暇なときにどうぞっ ̄O ̄)ノ



↓ランキングに参加しています。


ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)




posted by ねこのめ at 13:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の猫(2009年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ボール付き爪とぎ(動画あり)

2009-1-17-2.jpg


爪とぎがボロボロになってしまったので、おもちゃが付いたこちらの爪とぎを購入してみました。
溝の中をボールがグルグル回るような作りです(ボールははずれないようになってますよ)

ネコの爪とぎ丸型CR-360



「暴れん坊の部屋」はブルー。
2009-1-17-3.jpg



「可愛い子ちゃんの部屋」はピンクです。
ガン見してますね(* ̄▽ ̄*)

2009-1-17-4.jpg



ボールがくるくる回るのが楽しいのか猫も気に入ってくれたようですが、爪とぎとしては物足りないのか今ひとつ不人気です。
やはり保護時代から長年使用している木製のこちらの爪とぎがいいみたいですね。
表面がもうツルツルになってしまっているんですが・・・。


2009-1-17-5.jpg




↓ボールを転がしている動画です。





Youtubeのねこのめチャンネルです。
http://jp.youtube.com/NEKONOME16
保護時代の動画もUPされています。お暇なときにどうぞっ ̄O ̄)ノ



↓ランキングに参加しています。


ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)




posted by ねこのめ at 12:13 | 兵庫 ☀ | Comment(7) | TrackBack(2) | 今日の猫(2009年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

