2009年05月13日

猫にしか見えないモノは

2009-5-12-3.jpg


庭に植えたナスの苗に花が咲きました。

「親の意見となすびの花は、千に一つの無駄もない」

ということわざがありますが。

なすは花をつけると必ず実が成るということから生まれたことわざだということですが、親の意見はさておき、今年はナス食べ放題だな〜(ノ ̄ー ̄)ノひゃっほ〜!




あ〜さてさて。


猫と遊んでいると妙な出来事に出くわすことはありませんか。
目をカッ!と見開き、何もない空間を凝視して動かなくなることがあるんです。


2009-5-13-1.jpg



「細川君」としてお馴染み( ̄ー ̄)細目のクロスケちゃんが、今まで見たこともないほどに目を見開き一点を凝視して固まってしまいました。
虫でもいるのかと調べてみても何もいない・・・。

なっなっ何よ〜!何か見えるのぉ?



2009-5-13-2.jpg



猫は時々怖い。





Youtubeのねこのめチャンネルです。
http://jp.youtube.com/NEKONOME16
保護時代の動画もUPされています。お暇なときにどうぞっ ̄O ̄)ノ



↓ランキングに参加しています。


ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)


posted by ねこのめ at 20:57 | 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の猫(2009年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

猫のシステムトイレあれこれ(多頭飼いの場合)

今日の関西は25度まで気温が上がりました。
絶好のトイレ丸洗い日和です。乾くのも速い!

2009-5-12-4.jpg


このトイレは裏面に突起が多くて洗いづらいのだ。
2009-5-12-5.jpg




猫部屋には通常6つのシステムトイレを置いています。

ユニチャーム「一週間消臭・抗菌デオトイレデラックス」が2つ。
ユニチャーム「一週間消臭・抗菌デオトイレ・デラックスフード付き」が2つ。
アイリスオーヤマ「1週間取り替えいらずネコトイレ」が2つ

の計6個。
予備として花王ペットケア「ニャンとも清潔トイレ」が2つです。

花王ペットケアニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ大きめの粒 2.5L

←猫砂は全てのトイレでこちらを使っています。
「小さめの粒」はスノコの隙間に挟まるので「大きめの粒」が良い!
※可燃ゴミとして捨てられます。

当初はアイリスオーヤマ製の「1週間取り替えいらずネコトイレ専用脱臭サンド」を使っていたんですが、完全な球体の猫砂が家中を転げ回るわ、部屋が白い粉まみれになるわで2ヶ月ほどで使用を断念しました。

同じシリーズの「大玉脱臭サンド」も使ってみたのですが・・・。
お話しになりません( ̄ー ̄)猫の玉転がしにでも使ってください。


デオトイレ・取替え専用消臭シート10枚

←おしっこシーツはこちらを使っています。
予備のトイレである「ニャンとも清潔トイレ」以外のすべてのトイレで使えます。
アイリスの「脱臭シート」よりも薄手ですが、おしっこの吸収率はこちらのほうが断然上ですね。
15頭飼いの私が言うんだから間違いないっ!


システムトイレ以外のトイレも試してみましたが、固まるタイプの猫砂は多頭飼いには不向きだと思います。
他の猫ちゃんが、固まった砂をホリホリしてくずしてしまうんですよね。

何種類ものシステムトイレを使ってみましたが、一番使えなかったトイレはですね・・・。


2009-5-12-6.jpg←これだ!
ぼかしを入れてみましたが、見る人が見れば分かるかと思います。

シロも泣いているこのトイレは、猫をひきとった時に一番最初に購入したもの。
多頭飼い用の大型システムトイレです。

家具調で見た目は確かに良いんです。だけど・・・メーカーさんは猫を使って試してみたの?と不思議に思うほど問題が多い。

・入り口のドアが大きすぎて、容器の一番奥まで進まないとドアが閉まらない。
・猫砂を2袋入れると重すぎてトレーが沈む。
・猫砂があちこちの隙間に挟まる。
・トイレ本体そのものが重すぎる上、取っ手もついていないので一人では運べない。
・丸洗いが出来ない。


無理です。使えません。
当時1万5千円ほどの値段で購入したと思いますが、はやばやと納戸行きとなり、場所をとるので先日粗大ゴミとなりました。はい。
もったいないことをしました。シロでなくても泣きたいくらいです。


これでは「猫トイレ貧乏」ですよね・・・。

しかし。
また新種のシステムトイレが発売されたらきっとまた買う( ̄∀ ̄*)
使ってみないと分からないもん〜。


Youtubeのねこのめチャンネルです。
http://jp.youtube.com/NEKONOME16
保護時代の動画もUPされています。お暇なときにどうぞっ ̄O ̄)ノ



↓ランキングに参加しています。


ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)


posted by ねこのめ at 23:17 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の猫(2009年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ミニチュアドールハウスの話

現在は猫とのほほんと暮らしておりますが、数年前までミニチュアのドールハウスを制作していたんですね。オークションで販売していました。
当時はオークションバブルとでも言うのでしょうか、出品すれば何でも売れる時代でしたのでわりと頑張って制作していたと思います。

猫との暮らしが落ち着いたらまた作ろう・・・と、電動工具などもすべてこちらに持ってきたのですが、猫との生活でそれどころではなく手つかずのまま現在に至っております。

不要品を処分しようと押入を整理していたら、段ボールに突っ込んだままの制作途中のドールハウスがたくさん出てきました( ̄∀ ̄*)




猫の置物以外はすべてハンドメイドです。house2009-5-11-1.jpg


ミニチュアスリッパが一番得意でした( ̄∀ ̄*)
リカちゃんの足よりも小さいスリッパですよ〜。
house2009-5-11-2.jpg


粘土が苦手だったため、猫の置物はDollHouseKで購入していました。
シャムとアメショかなぁ?house2009-5-11-3.jpg



将来は自宅でドールハウスショップを開きたい!なんていう夢もありましたが、縁あって我が家の2階は現在猫カフェ状態です( ̄∀ ̄*)


昔の作品を見ていたら、また作りたくなってきました。
問題があるとするならば・・・。



「進んだ老眼」 と 「気力がどこまで続くのか」ということですね( ̄* ̄ )






Youtubeのねこのめチャンネルです。
http://jp.youtube.com/NEKONOME16
保護時代の動画もUPされています。お暇なときにどうぞっ ̄O ̄)ノ



↓ランキングに参加しています。


ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)


posted by ねこのめ at 23:03 | 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

薔薇のかほり

お宅の猫ちゃん嗅ぎませんか?お尻のかほり。

他のお宅の猫ちゃんのことは分からないのですが、我が家の場合、ウ○チをした猫のお尻を我先にと競って嗅ぎに行くんですね。
クサイに決まっているんですが。


2009-5-11-3.jpg


2009-5-11-2.jpg



それからあれです。
飼い主に撫でられてゴロゴロ悶えている猫のお尻も同じです。誰かに必ず嗅がれています。


匂いを嗅いだ後は例の「フレーメン反応」で楽しませてくれるのですが、いまだ一度も撮影に成功していないんですね。

なぜならその時の顔があまりにも面白すぎるからっ( ̄●● ̄)がは。


「そろそろ来るぞ!来るぞ!」
そう予想してカメラを構えていても、いざとなると笑いすぎて手が震え「ピンぼけ写真」になってしまうんですよね。

お見せしたいわ〜うちのブサ猫たちのフレーメン顔・・・強烈でっせ( ̄ー ̄)y-~~~~ふふふ。




Youtubeのねこのめチャンネルです。
http://jp.youtube.com/NEKONOME16
保護時代の動画もUPされています。お暇なときにどうぞっ ̄O ̄)ノ



↓ランキングに参加しています。


ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)


posted by ねこのめ at 15:15 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の猫(2009年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

Floor Play

2009-5-10-1.jpg



冬の間はカーペットの上でゴロゴロしていた猫達ですが、ここ数日の暑さで床に寝ころぶ子が増えてきました。
カーペットもすべて片づけたので掃除も楽になりましたよ〜( ̄∀ ̄*)


2009-5-10-2.jpg





2009-5-10-3.jpg



トレント王子〜次はいつなのよぉ〜ん ̄O ̄)ノ



Youtubeのねこのめチャンネルです。
http://jp.youtube.com/NEKONOME16
保護時代の動画もUPされています。お暇なときにどうぞっ ̄O ̄)ノ



↓ランキングに参加しています。


ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)


posted by ねこのめ at 11:54 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の猫(2009年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

