2011年08月22日

家族の絆

2011-8-18-1.jpg


大変ご無沙汰いたしております。
高校野球が終わってガックリきて急に老けこんだねこのめです。どうもこんにちは。

お盆に1日だけ主人の実家の青森に行ってきましたよ。
昨年暮れに開業した東北新幹線・新青森駅に遊びに行ってきました。
上は新青森駅の「あずまし広場」に飾られているねぶたの模型です。

2011-8-18-2.jpg
こちらが新青森駅。想像していた以上に立派な駅舎でした。


2011-8-18-3.jpg
運よくはやてが入場してきた。ラッキー!


2011-8-18-4.jpg
この夏から運行しているというポケモン新幹線でした。


今回は入場券を購入してホームを見ただけでしたが、いつかは乗ってみたいものです。
それにしても新青森駅のお土産や駅弁の充実していることったらまぁ。まるでデパ地下のようで楽しかったですよん。
おススメですよ!新青森駅。


2011-8-22-1.jpg



あ〜さてさて皆さん。
上の2匹が誰だかわかりますでしょうか?
実は。


2011-8-22-2.jpg


父親のシロと息子のサラなんですね。
皆さんにご報告していなかったと思うんですが、1階で暮らしていたシロ君が1か月前より猫部屋に復帰しております。
この父と息子の間にはこれまで色々ありまして、経緯を説明させていただくと。

2008年11月→ガイばあちゃんが亡くなった1週間後に決闘をやらかす。該当記事→本気と書いてマジと読む。
2008年12月→猫部屋を仕切り、パーテーションを隔てて離れ離れに。該当記事→猫部屋を仕切りました。
2008年12月〜2011年3月→2匹とも体が大きくてジャンプ出来ず、たまに猫部屋開放日に1階で顔を合わせる程度で何事もなく平和に暮らす。
2011年4月初旬→何を思ったかサラが突然パーテーションを飛び越えるようになる。
2011年4月中旬→パーテーションを飛び越えたサラがシロとまたまた喧嘩。以来シロ君は1階で暮らすようになる。該当記事→誕生日です。  Rolling cat(動画あり)

という経緯があったこの二人。
このままシロだけ1階に置くつもりでいたんですが困った問題が起きまして・・・。
1階で人間だけと接していたシロがほかの猫(サラ以外の猫)と接するのを嫌がるようになり、近づこうものなら威嚇するようになってしまったんです。
どの猫をも受け付けなくなり、人間に対する甘えもだんだんひどくなる。
このまま孤独な猫になってしまうのも可愛そうなので、毎日少しずつ少しずつ猫部屋に慣れさせ、3週間ほどかかって完全に復帰することに成功しました。
心配していたサラとの仲も、ほかの猫と変わらないくらいに良くなりました。飼い主もびっくりです。

血のつながった親子なんですものね。分かりあえない筈はないわけで。
そんなことも分からないへっぽこ飼い主のせいで、長年引き離されてきた父と息子。
ごめんよ〜シロとサラ(T ^ T)

隔離していた2年間は一体何だったのだろう・・・と飼い主が考え込んでしまうほど今では普通に生活を共にしています。一緒に寝ていることもあるし、ご飯も同じ皿で食べるようになったし、昨日なんてチューしてましたもんね。

嬉しい限りです。はい。


2011-8-22-3.jpg


・・・と言っているのかもしんない(=`ω´=)


久しぶりの更新で話が長くなってしまいましたが、ツイッターのことについてもう少しだけ。


右サイドバーにツイッターが表示されていると思います。
これまでブログの更新とyoutubeに動画をUPしたときくらいしか利用していませんでしが、ここのところiPhoneで撮影した写真を掲載したりしていますよ。
携帯で撮影してそのまま添付するだけなので楽なんです( ̄∀ ̄*)
今日は何匹クイズ?なんてのも。
出来るだけ毎日画像を載せる予定ですのでよろしかったら御覧下さいね〜。

ツイッターはこちら↓
Twitter(nekonome16)→http://twitter.com/nekonome16/
ツイッターの画像はこちらでご覧になれます↓
Twitpic(nekonome16)→http://twitpic.com/photos/nekonome16/



↓ランキングに参加しています。

posted by ねこのめ at 12:34 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の猫(2011年後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

あぁ高校野球

明日はお待ちかねの高校野球の開幕ですね。
嬉しいことに、故郷石川の金沢高校の主将が選手宣誓ときた。これは見逃すわけにはいきません。選手宣誓大好き!
頑張れ金沢!初戦を突破せよっ ̄O ̄)ノ

高校野球(夏に限る)が好きで、実際に甲子園にも何度か応援に行ったことがあるのですが、私が生まれて初めて甲子園で見た試合が例のあれです。今でも語り継がれる「星稜高校VS明徳義塾」の試合。
松井選手が5打席連続敬遠されたことで、怒った観客がグランドにメガホンやらゴミやら投げ入れ大騒ぎとなったことを覚えておられる方も多いと思います。
問題の3塁側応援席に私もいたわけで(=`ω´=)

あら・・・猫のブログでしたわね。ここで1枚猫画像を挟んでおこう。


2011-8-5-1.jpg



初めての甲子園の印象は、
「広すぎてよく見えんわ〜。テレビで見たほうがよかったな。こりゃ。」
という程度。
打席が遠すぎてよく見えないし、松井が敬遠されていることすらよくわからないような状態で。
途中から周りの観客がザワザワと(金沢弁で)騒ぎだしたのを何だろ?と不思議に思っていたくらいです。

あ・・・猫ね。猫。はい。


2011-8-5-3.jpg



9回でも松井が敬遠されたところで応援席が大騒ぎとなった。
頭上をゴミが通り過ぎる。
目が悪い私はよく状況が分からずにいたのですが、5年に1度くらいしか怒らない温和な夫が、手にしたジュースの紙パックを握りつぶし投げようとしたところをみると重大な事件だったのだろう。
理性で抑えて投げはしなかったが・・・。


結果的に歴史に残る試合となったわけですが、ミーハーおばさんの私にはちっとも面白くなかったもんね〜。
5打席連続敬遠よりも、星稜ファンのマナーが悪い!と叩かれるんではないかとそればかり心配してました。
実際はまったく正反対の世論が巻き起こったわけですがね。


あ〜はいはい。猫ですね。猫ですよね。



2011-8-5-2.jpg


奇しくも金沢高校と明徳義塾は同じブロック。
欲を言うなら順調に勝ち進み、明徳を木っ端微塵に玉砕し石川県民の積年の恨みを晴らしてもらいたいものである。

頑張れ釜田投手!頑張れ金沢高校〜!




↓ランキングに参加しています。

posted by ねこのめ at 23:59 | 兵庫 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

ラブリーみんみん動画2本立て(動画あり)



今回はみんみんちゃんの動画を2本。
7歳にしていまだ仔猫のように幼い顔の可愛い子ちゃん(飼い主談)の表情を動画に納めました。

1本目は、大好きな映画「Little Voice」のお題をいただき(パクリ)、鳴いてるか鳴いてないかわからないほど小さな声で鳴くみんみんちゃんの動画です。
サイレント・ミャウかも?

2本目は、眠くて眠くて白目をむいてしまう(実際には瞬膜ですが)みんみんちゃんの動画です。
お楽しみくださいませ。







↓ランキングに参加しています。

posted by ねこのめ at 23:35 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の猫(2011年後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

