2011年12月13日

越後獅子の唄

n2011-12-13-10.jpg


来年の年賀状用に猫の写真を撮影しているのですが、これが大変でなかなかうまくいきません。
頭にモノを乗せられてジッとしていてくれるはずもなく、何日もかかってようやくサラの頭にミニ獅子頭を乗せた写真の撮影に成功しました。
昼寝の後のぼーっとしている状態が一番成功率が高いようです。
寝起きの他の子にも試してみました。


n2011-12-13-9.jpg


n2011-12-13-2.jpg


n2011-12-13-3.jpg



うん。しかし。
このミニ獅子頭は今ひとつインパクトに欠けますね。
そこで・・・以前に買ってやはり年賀状に使ったことのある少し大きめの獅子頭を引っ張り出してきた。

該当の記事(2009年12月)はこちら→http://neko-sos.seesaa.net/article/135683731.html

予定としては「越後獅子」のように頭に乗せた写真が撮りたいのだが・・・。
ミニでさえ嫌がる猫たちがそんな大きいモノを乗せて撮影させてくれるわけもなく、背中に乗せるのがやっとです。
それも怖がって目がまん丸(=`ω´=)


n2011-12-13-4.jpg


n2011-12-13-5.jpg



やはり無理なのかと諦めかけていたところへ、どこからともなく鳥が飛んできてお向かいの屋根にとまった。
鳥を夢中になって眺めているまりちゃんの頭に試しに乗せてみた。




n2011-12-13-6.jpg




んっ( ̄●● ̄)決まった!
鳥に集中するあまり、頭に獅子頭を乗せられていることすら気がついていない様子。
これぞ私の理想とする越後獅子。

わた〜しゃ〜みなしご〜 かい〜ど〜暮らし〜 流れ〜流れの〜越後獅子〜 


n2011-12-13-7.jpg



頭に獅子頭を乗っけたまま、鳥に向かってウニャウニャ言っている。
ものすごい集中力。

後ろ姿がこれまたキュート。




n2011-12-13-8.jpg


う〜んいい年賀状になりそうだ。
エライぞまりちゃん。

※この獅子頭は発泡スチロール製で軽いのでご心配なく。



多忙のためコメントの返信をしばらくの間お休みさせていただきます。
いつもコメントありがとうございます。



↓ランキングに参加しています。






posted by ねこのめ at 22:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の猫(2011年後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

常習犯(動画あり)

このところやけにブログの更新が多いねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
暇なのよ・・・。

まずはこちらの動画をご覧くださいませ〜。




だいたい1日に2・3度、このように常習犯トラオによって落とされるこのレースのカーテンですが、実はこれがカーテンを破られない秘訣なんですね。
レースのカーテンだけクリップ式の金具でレールにかけてあるんです。
爪で引っかけると簡単にクリップからはずれて落ちるので、レースが破れることがありません。
その度にまたクリップで挟む必要がありますが。

n2011-12-5-7.jpg


しばらく部屋を離れていると、またこのように落とされています(=`ω´=)
何度でも落とすがいいさ〜!


さてさて。
昨日の日曜、天気が良かったので少しばかり遅い紅葉狩りに能勢妙見山に行ってきました。

n2011-12-5-1.jpg
能勢電鉄妙見口駅


実はこの妙見口駅、我が家の猫たちが保護されていた施設の最寄り駅なんですよね。
いや〜懐かしいです。4年ぶりとなります。
何度降りたかな・・・この駅に。

妙見口駅から妙見ケーブル黒川駅まで徒歩20分。
駅からの長い長い上り坂を息も絶え絶えに登り切り、国道477号線に出ると見事な景色が目の前に飛び込んできます。
ここの風景を見るのが大好きでした。


n2011-12-5-2.jpg



n2011-12-5-4.jpg
妙見ケーブル黒川駅



ケーブルとリフトを乗り継ぎ山頂から見た能勢の山々。
「大阪のチベット」とも呼ばれています( ̄∀ ̄*)


n2011-12-5-3.jpg



そんなチベットで暮らしていた頃の猫たちがこちら。
現在とそんなに変わっていませんよね(=`ω´=)

ここで夕方まで猫の世話をし、時間が来て帰る支度をし出すと今は亡きガイちゃんがそれを察して騒ぎ出したものです。


n2011-12-5-6.jpg


n2011-12-5-5.jpg



「もう帰るの。」
「次はいつ来るの。」
「置いていかないで。」

と言っているように見えた。わたしには。
思い出しただけでグッと胸に迫るものが(T ^ T)あぅ。


ってな訳で。

チベットの猫たちは、そんなにチベットから離れていない我が家の子になりましたとさ。
めでたし。めでたし〜。


あ・・・そうそう、妙見ケーブルとリフトは本日12月5日から冬期運休となっていますので、妙見山に行かれる方はご注意くださいね。
偶然にも昨日は最終日だったんです。危ないところでした!

↓こちらのTwitpicで確認してくださいな。
http://twitpic.com/7oi7m2


↓ランキングに参加しています。



posted by ねこのめ at 15:31 | Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の猫(2011年後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

ベッドの上の猫(動画あり)

n2011-11-21-1.jpg


シロ「5時11分だよ〜んっ。」

と言っているかどうかは定かではない(* ̄ω ̄)
この壁掛け時計なんですが、リビングに飾るつもりで通販サイトで購入した物。
写真だけを見てサイズの確認もしないで注文したものだから、届いてみてその大きさにビックリだ。
直径50センチもある。

「体育館に飾るつもりか。」
「寿司桶か。」

と罵られ、以来通販禁止令が出されているねこのめです。どうもm(_ _)m
なぜサイズの確認を怠ってしまったのか・・・普段はそんなヘマはしない性格なのになぁ。
ちっ。

リビングには合わないので、しょうがなく私の部屋に飾ることになったこの時計。


n2011-11-21-3.jpg


時刻が1秒でも狂うのが嫌いなので電波時計にしてみたのですが、この赤い秒針に猫が反応してしまう。

n2011-11-21-2.jpg


バシバシ叩いて秒針を追いかける。
長持ちしないかもしれないねぇ〜この寿司桶。

この秒針がまた不審な動きをする秒針でして、なぜか毎晩夜中の11時59分になるとピタリと止まる。
おいおい。
そして深夜1時17分頃になると突然動き出す。それもすごいスピードで。
おいおい。
その後ゆっくり動いたかと思うとまた加速する。
おいおいおいおいおい〜っ。

カチカチカチカチ・・・カ〜チ・・・カ〜チ・・・カ〜チ・・・カチカチカチ。
眠れるか!こらぁ。

決して心霊現象ではありません。あくまでも仕様です( ̄●● ̄)


あ〜さてさて。
今回の動画は、珍しく私の部屋に遊びに来ている猫たちの動画です。
出演は。
サラ・さかぐち君・まりちゃん・テンニ・テンテン・どじ子・クロ・トラオですよ。
誰が誰だか分かりますか?






↓ランキングに参加しています。



posted by ねこのめ at 17:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の猫(2011年後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

