2012年05月29日

定点観測動画2本立て(動画あり)

デジカメ用の三脚を買ってみたら、これがなかなか使い勝手が良くて気に入っています。
今までは手に持って撮影していたんですが、三脚があると置いたまま撮影ボタンを押しておけばいいんですもんね。
前々からやってみたかった定点観測に挑戦してみました(=^・^=)
1本目は少し模様替えをした猫部屋の定点観測、2本目は猫の爪とぎを定点観測したものです。
こんな風にニコ生でもやったら楽しそうだなぁ〜(*`▽´*)

※ご心配をおかけしたトラオ君ですが、すっかり全快しただいま絶好調ですよ〜。ありがとうございました!





↓ランキングに参加しています。

posted by ねこのめ at 14:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の猫(2012年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

ミッドナイトチャンプ(動画あり)

n2012-5-18-1.jpg


皆様ご無沙汰しております。
猫も皆元気です・・・と言いたいところなんですが、実は3日前の朝のこと。
前日までいつものように元気いっぱいだったトラオの様子がおかしいことに気がついた。

バックしているんです。前に進まないでずっと後ろ歩きをしているんです。
何だろう?と抱き上げてみたら、全身ガタガタと震えている。
びっくりして私もガタガタ震えました。はい。

慌てて動物病院に連れて行ったのですが、触診ではどこにも異常がなく熱もなしで結局原因が分からず、とりあえず3日間様子を見ることとなり帰宅しました。
じっくりトラオを見ていると、どうやら歩こうとして立ち上がるものの、後ろ足が震えて力が入らず思わず後ずさりしてしまうといった様子。
この日は1日中食欲もなく、水を置いてある場所まで歩いて行くことも出来ずにぐったりしていました。
最悪の事態も頭をよぎりオロオロするばかり。

3日目となった本日、トラオ君は誰にも負けないほどのスピードでピンポン玉を追いかけて部屋中を走りまわっています。
なっなっなっ何だったんだ!

n2012-5-18-2.jpg


当たり前のように他の猫を押しのけ膝を独占するトラオ君( ̄∀ ̄*)
いいんだ。いいんだ。元気なら何してもいいんだよ〜。
漫画の吹き出しのように「ホッ。」と安堵のため息をついたねこのめであります。
はい。

さてさて。今回も動画をひとつ。
トラオ君ではなく今回の主役はチャンプです。
真夜中のチャンプの奇行をご覧くださいませ。

※動画内の文字に誤りがありましたためこの動画は削除いたしました。チャンプの真夜中の奇行はまた別の形でUPいたしますm(_ _)m


↓ランキングに参加しています。

posted by ねこのめ at 23:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | 今日の猫(2012年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

青森に行ってきたよ〜。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
我が家では5月2日から1泊2日(私のみ)の予定で青森に遊びに行って来ました。
猫たちは1日だけお留守番です。

初日は絶好のお花見日和となり、前日までは3分咲きだった桜も一気に花開き丁度満開となりました。
巡り合わせが良いのはわたくしの日頃の行いが良いせいでしょうか( ̄∀ ̄*)

n2012-5-4-1.jpg
津軽鉄道芦野公園駅。


n2012-5-4-12.jpg
桜は何度見ても良いモノですね〜。


n2012-5-4-2.jpg
今年も太宰治像と記念撮影。


翌日はあいにくの雨模様となりましたが、せっかくなので朝から観光に出発です。
まずは本州最北の梅林として知られる五所川原市の津軽フラワーセンターへ向かいました。

n2012-5-4-11.jpg
今年は大雪ため開花が遅れたおかけで、桜だけでなく梅まで見ることが出来た。
やはり日頃の行いがね( ̄ー ̄)ふふ。


n2012-5-4-4.jpg
あんまり綺麗なので接写してみたが・・・ん?これは梅でいいのかな。
桜にも見えるけど梅なのか。よく分からない。


お楽しみの昼食は、十三湖の和歌山さんで元祖しじみラーメンですよ〜。

n2012-5-4-9.jpg

n2012-5-4-6.jpg
しじみラーメン750円也。


久しぶりに食べましたがやっぱり最高に美味しい!麺類禁止の禁を破る価値は充分にありでした。

さてさて。

この後は一番のお楽しみ(=`ω´=) 鰺ヶ沢の映画スターに会いに行くど〜。


n2012-5-4-7.jpg
こちらが映画スターのわさお君ね( ̄∀ ̄*)


とあるブログがきっかけで今やアイドルとなった秋田犬のわさお君。映画にもなりましたよね。
初めて会ってみてその大きさに驚きました。圧倒的な存在感!
純粋な秋田犬ではないのか毛もふさふさでまさに「わさお」という名がぴったり。

n2012-5-4-8.jpg

n2012-5-4-10.jpg


動きがゆっくりでおっとりしているのかと思いきや、突然起き上がりワンワンとものすごい形相で吠えだした。
何事?と驚いていたら、猫が近くに歩いてきたんですね。意外と気が荒いのかね〜わさお君。

n2012-5-4-13.jpg
わさおも可愛いけど猫も可愛かったよね。


お昼過ぎから本格的な雨となり風も強くなってきた。
まさかと思って調べてみると、青森空港上空が悪天候のため伊丹行きの便の出発を見合わせているとの情報。
慌てて空港に向かったのが午後2時過ぎ。
予約していたのは18:05分発の便だったんですが、霧が発生する可能性があって飛ぶかどうか分からないとのこと。
それならば出発が遅れている15:50分の便に変更できないかと聞いてみるとそちらは満席。
猫のことを考えて私の顔は多分真っ青になっていただろう。

キャンセル待ちの結果が出てから新幹線に切り替えても今日中に家につけるかどうか分からない。
窓口でモタモタしている時間がないので、思い切ってキャンセルして早めに新幹線で帰ることにした。
払い戻しをお願いすると、なぜか急に窓口のお姉さんが奥の事務所に引っ込んだ。しばらく待たされて出てきたお姉さんは何故かニッコリしている。

「お一人キャンセルが出ましたので席をお取りできます。」
と笑ったお姉さんには後光が差して見えた。涙が出そうになった。
やはり日頃の行いか・・・いや多分猫の神様のおかげではないかしらん〜。
ってな訳で、18時15分無事伊丹空港に降り立ち、全速力で走って家に帰り、わさお君よりもずっと可愛い猫を抱きしめましたとさ。
めでたし。めでたし。ちゃんちゃん。

恩人であるお姉さんの名前と顔を一生忘れないと誓った私ですが、今朝起きたらどちらもすっかり忘れて思い出せないのであります。
ちゃんちゃん。

↓ランキングに参加しています。

posted by ねこのめ at 14:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の猫(2012年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

