2013年06月09日

猫砂をパインウッドに替えてみた(動画あり)

皆様ご無沙汰しております。
ようやく時間に余裕が出来たので、最近の猫部屋の様子をまとめてUPしておきます ̄O ̄)ノ
コメントをいただいた皆さんありがとうございました!

このところなかなか猫部屋の掃除が出来なかったので、昨日は朝から徹底的に大掃除です。
綺麗になった部屋を見てやってくださいまし( ̄∀ ̄*)

2013-6-7-1.jpg


2013-6-7-2.jpg


うん。ぴっかぴか( ̄●● ̄)
掃除機をかけている間、ほとんどの猫が高い場所に逃げるんですが、掃除機が大好きなちゃんぷだけはこの通り。
掃除がはかどらないんですよね。

2013-6-7-3.jpg


掃除機好きにも困ったもんです。はい。

そして・・・ご心配をおかけしているシロ君のことなんですが。
難治性の口内炎で2年ばかり通院しているんですが、このところ薬が効かなくなってきました。
先月からこれまでと違う薬に変えてみたんですが、それもどうやら効かなかったようで、ペースト状の缶詰を食べても痛がるようになっていました。
体重を量ってみたら5sを切っていたので、慌てて6日の朝病院に連れて行きました。いつもの注射を2本打っていただき、別の薬を試してみることに。

2013-6-7-4.jpg


2013-6-7-5.jpg


今度の薬は粉薬です。
餌に混ぜて食べさせてもいいということなんですが、猫は意外と敏感で薬のにおいがするものは食べない。
※さかぐち君をのぞく(=`ω´=)

そこでこんな方法で薬を飲ませています。

2013-6-7-6.jpg


粉薬を20mlほどのぬるま湯で溶き、投薬器で口の端から流し込みます。シロは激しく抵抗しますが、そんなことを言っている場合ではないので頭を押さえつけて口に入れていますよ。
今日様子を見ていたら、なんとカリカリを食べていました!少しだけですが・・・。

すっかり痩せてしまったシロ君ですが、意外と元気にしていますよ。
走り回ったり、猫じゃらしで遊んだりね。
20日間この薬で様子を見ようと思います。頑張れ!シロ。

2013-6-7-9.jpg


そして、タイトルにあります猫砂のことですが、5年間使い続けていた猫砂を先月からパインウッドに変えてみました。

2013-6-7-10.jpg


2013-6-7-11.jpg


この猫砂なんですが、木製チップにおしっこがかかると、おがくず状になってすのこの下のおしっこシーツに落ちるんですよね。
以前つかっていた「ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 」だと、猫砂の取り換え時がはっきりしなかったので臭いがしていましたが、これだとおしっこがかかったチップは下に落ちてしまうのでシートを替えれば臭いが全然しない。
うちの場合14匹ですからシートは毎日替えなければいけませんが(=`ω´=)
気に入ったのでリピートして使っています。
ウンチにくっついた多少の砂なら、水洗トイレに流しても大丈夫なのでそこもまた気に入っています。

今回も動画を1本UPしました。
PVビデオを編集する時間まではなかなかないので、今回の動画はアクビをするさかぐち君と、水を飲むどじ子ちゃんをハイスピード撮影したものです。
ジョーズのようなさかぐち君と、どじ子ちゃんの舌の動きをご覧くださいませ〜。


※スロー再生じゃないの?と思う方もおられるかもしれませんが、いいえ( ̄∀ ̄*)違うんです。ハイスピード動画なんですよっ。

猫が水を飲むときは、舌を下側にカールさせて飲むんですね。
犬は逆だとか?どうなんでしょう。

posted by ねこのめ at 00:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の猫(2013年6月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。