2009年01月21日

多頭飼いに於ける猫トイレ事情

15匹の猫がいる我が家では、システムトイレを6つ置いています。

アイリスオーヤマ・1週間取り替えいらずネコトイレが4つ。
ユニチャームペットケア・1週間消臭・抗菌デオトイレが2つ。
花王ペットケア・ニャンとも清潔トイレが1つ。

その他、予備として4つのトイレを用意しています。納戸はトイレで一杯( ̄ー ̄)

おしっこシーツは1週間、猫砂は1ヶ月取り替えいらず・・・なんてことは我が家では関係のないお話で、しょっちゅう取り替えなければいけません。おしっこシーツにいたっては毎日取り替えが必要(もっと安くしてってば)

猫砂の総入れ替えの際に、スプレーに入れたハイターの希釈液(500mlの水に対してキャップ1杯程度の割合)で除菌をし、庭で丸洗いをして天日干しをしているんですが、綺麗になったトイレを前にするとテンニちゃんが決まってこんなことに・・・。
注)ハイターの希釈液を入れるのは薬品用の容器でね!


2009-1-21-3.jpg



2009-1-21-4.jpg



んにゃ〜んにゃ〜と悶えて転げ回るんですね。
この反応を示すのはテンニちゃんだけなんです。


2009-1-21-5.jpg



猫だって綺麗なトイレが好きなんだよね?あん?


そういえば・・・。

↓こちらの「花王ペットケア・ニャンとも清潔トイレ」ですが。


2009-1-21-6.jpg
天日干しをしている間に雪が降ってきた。
水はめちゃ冷たい。



「花王のニャンともはアイリスオーヤマ製だ!」

ということをコナママさんから教えてもらっていたんですが。

2009-1-21-7.jpg←見つけたわ( ̄ー ̄)
おしっこトレーの裏側に目立たぬように「IRIS OHYAMA」の文字がっ。
なぜ隠す・・・。

花王さん、どうせならおしっこトレーのサイズを他社と同じサイズにしたほうが良かったね。
「1週間取り替えいらずネコトイレ」と「1週間消臭・抗菌デオトイレ」は同じサイズなのにさ。
抗菌マットは使い勝手が悪いと思うのよ・・・。



おしっこシーツは全社共通がいいやね。


Youtubeのねこのめチャンネルです。
http://jp.youtube.com/NEKONOME16
保護時代の動画もUPされています。お暇なときにどうぞっ ̄O ̄)ノ



↓ランキングに参加しています。


ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)





【今日の猫(2009年前半)の最新記事】
posted by ねこのめ at 22:50 | 兵庫 ☔ | Comment(13) | TrackBack(0) | 今日の猫(2009年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ(o^∇^o)ノ
お久しぶりです〜!
私もにゃこたんも元気ですよー♪

テンニちゃんもトイレで遊ぶの好きなんですね。
3枚目のお写真のポーズがなんともかわいいです。

彼氏のうちの子も、砂の入ったトイレの中で
ごろんごろんするので困っているそうです。
汚れてる時はしないみたいなのですが・・・
Posted by moon at 2009年01月22日 00:55
>moonさん

こんにちは〜。
良かった〜!元気で何よりです(* ̄▽ ̄*)

彼氏のお宅の猫ちゃんもトイレでゴロンゴロンするんですかっ?
どんな猫砂を使ってるのかなぁ・・・。
うちのお馬鹿さん(さかぐち君)は、トイレの砂を口の中に入れるので困っています。さすがに飲み込みはしないんですが・・・。
そういえば・・・にゃこたんはシート派でしたよね。
いいなぁ〜砂を使わなくていいなんて。
うらやましい〜( ̄∀ ̄*)

Posted by ねこのめ at 2009年01月22日 21:11
彼氏のうちも、にゃこたんのトイレの飾り(?)も
ライオン ニオイとる砂です。
細かい砂粒なので、毛づくろいの時に
一緒に飲み込んじゃってるかもしれないですね。
でも、トイレに入らせないわけにもいかないし
困ってるみたいです。

シート、楽ちんですよー。
お手入れはシートを丸めてポイでお終いなので、
トイレの丸洗いなんて1年に1回くらいしとけばOKなのですが、
その都度片づけてもらわないとイヤらしく、
1日2、3枚は使ってます。
だからゴミが大量に出ます(笑)
うち、ペット可マンションじゃないので、
ばれたら大変なのです。
だから、深夜によそのゴミ捨て場に持ってってます。
それが唯一大変かも^^;
Posted by moon at 2009年01月23日 20:15
>moonさん

彼氏のお宅はライオンなんだねぇ。
うちでも試してみたことがあるんだけど、猫砂が底で粘土状に固まりませんか?
・・・と聞いてみてください( ̄ー ̄)

おしっこを吸ったシートは意外と重いんですよね。
うちは袋を3つくらいに分けて目立たぬように工夫をしてます。
なにせ15匹分のおしっこだし( ̄∀ ̄*)重いんだもん。
そっか〜ペット可ではないんですね。
だけど、にゃこたんは大人しいから大丈夫ですよね!

Posted by ねこのめ at 2009年01月24日 00:59
彼氏のうちも、にゃこたんの真似をして
だんだん砂は減らしてるみたいなんです。
だから、シートの上に、砂がちょこっと乗ってる状態なので、
排泄物も砂ごとシートに丸めてポイのため、
底で粘土状になるまでには至らないのだと思います。

15匹分のおしっこ・・・・
ごみ出し、大変ですね。
ゴミ捨て場まで何往復もするような感じですね、きっと。
やっぱりねこのめさんは、スゴイです。
抜け毛だってはきもどしだって、15匹分のはずなのに
お部屋キレイだし。
ネコちゃんたち、幸せ者ですね〜(*^^*)
Posted by moon at 2009年01月25日 04:51
スノコの感じが好きなんですかね?テンニちゃん。

システムトイレって、スノコの裏にチッコが残りませんか?
家は1匹なんで、1週間取替え要らずなんですが、1日1回、スノコの裏のチッコを拭き取っています。
3社(←実質2社だけど)のうち、スノコの裏にチッコが残りにくいのってありますか?
「にゃんとも」はスノコに小さな穴が開いていて、そこにチッコが入り込むのも許せんのですが、他社のも穴が開いていたりしますか?
Posted by コナママ at 2009年01月25日 16:23
気になってました、トイレ事情。4頭のうちでさえ、てんやわんやの猫トイレ、ねこのめさんのおうちはどうしてるんだろうって!
うちは猫砂オンリーなんですが、砂の消費が早い早い!
すのこトイレも使ったことあるんですが、他のトイレに比べてなんか臭いが気になっちゃって、結局すのこの部分を捨てて、普通のトイレとして使っています。
ほんと、15catsもいるのにいっつもお部屋きれいですごいです!
Posted by パピコ代理 at 2009年01月25日 23:24
>moonさん

そうなんだ!シートだけに慣れてくれればホント楽ですもんね( ̄∀ ̄*)

ゴミ出しは気を遣いますね。
ゴミ捨て場で近所のおばさんに出会わないように、なるべく早朝に出すようにしてるんですが、たまに出会うと、
「あら、このお宅いっぱいゴミ出して!」
って思われてるかもしれない( ̄ー ̄)


>コナママさん

「にゃんとも」の小さな穴・・・というのが、どこのことなのかちょっと分からない( ̄− ̄)
裏まで見てない・・・ってのもあるんだけどね(* ̄∀ ̄*)

そっかぁ〜さすがコナママさんだなぁ〜裏まで拭き取ってあげてるかぁ。
うちは丸洗いの時にブラシでゴシゴシ洗うだけだもの。
今度じっくり研究してみよう。うん。


Posted by ねこのめ at 2009年01月25日 23:36
>パピコ代理さん

こんばんは〜(* ̄∀ ̄*)
猫砂だけで試してみたことはあるんですが、おしっこが底で固まって手入れが大変なのでやっぱりシステムトイレに戻したんですよ。

多頭飼いのトイレの世話ってホント大変ですよね。
「うんちを踏んだら大変。」
「おしっこシーツの吸収具合は・・・。」
とか、あれこれ一日中気になります。
猫砂に埋もれた宝物( ̄ー ̄)を毎日掘り掘りしていたら、かりんとうがどうしても食べられなくなりました。
はい( ̄∀ ̄*)

誰もが一度は思うはず・・・。
猫が水洗トイレで用を足してくれたらって。
考えたことありませんか〜っ?
Posted by ねこのめ at 2009年01月26日 00:15
どうも、とら猫です。
や〜、これだけの数になるとトイレも壮絶なんでしょうね。一人がやりだすと、みんな続けて用を足しはじめますよね。ロボットトイレも高いしな〜。
Posted by とら猫 at 2009年01月26日 09:29
>とら猫さん

こんにちは〜 ̄O ̄)ノ
そうなんですよね。猫は連れショ・・・いえ( ̄ー ̄)続けて用を足しますよね。
トイレはいくつもあるのに「オシッコはこのトイレ!」と決まっているようで、並んで順番待ちしていますよ。ぷぷ。

ロボットトイレですか。
値段もべらぼうに高いけど、安全性はどうなんだろう・・・とそちらも気になりますよね。特に多頭の場合。
やはり人間の手での掃除が一番いいのかもしれませんね( ̄∀ ̄*)
Posted by ねこのめ at 2009年01月26日 13:27
ニャンともの小さな穴、家にある2台を確認してきました。状態によってはふさがっているかも。
トイレを縦においた状態で外側から3段目の真ん中あたりです。
メーカーは違いますが、1番目の写真のテンニちゃんの首あたり、3番目の写真の後ろ足のニクキュウあたりです。
コナちゃんは、この辺にするので中に入り込んでいます。
Posted by コナママ at 2009年02月01日 21:41
>コナママさん

こんにちは ̄O ̄)ノ
ニャンとものトイレをよくよく見てみたら、コナママさんの言うあたりに、穴ではなく突起がありました!
製造過程で出来た凹凸でしょうか?
ニャンともは2つあるんだけど両方とも買った物ではなくて、保護団体さんから引き取るときにおみやげにもらった物なんですよね。
だから3年以上前(もしかしたらもっと前?)の製品ではないかと思います。

穴だとちょっとやっかいですよね( ̄◇ ̄;)

Posted by ねこのめ at 2009年02月01日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。