2010年08月02日

猫の鳴き声いろいろ(動画あり)

今回は、猫の鳴き声を集めた動画です。
全員は無理でしたが、なかなか鳴くことがない「どじ子」と「クロスケ」の鳴き声も撮影できました。
同じ猫でもこうも鳴き声が違うんですね〜。





テンニの声でかっ!

我が家に来た頃はほとんど誰も鳴かなかったんですが(最初は静かであった)、近頃では皆さんどんどん声が大きくなってきて何やら訴えかけてきます。

あっ!そうそう。
猫の「ニャ〜オ」と言う鳴き声は、対人間用の鳴き声だって知ってましたか?
猫同士は「ニャ〜オ」と会話することがなく、この鳴き方をするときは人間に向かって話しかけているそうですよ。
そういえばよくよく思い返してみると、喧嘩するときの「シャー!」くらいしか猫同士の会話ってないかもしれませんね。

ネコに遊んでもらう本←こちらの本で読んだんですが、

「私に向かって何か訴えてるのね〜。」
といたく感動し、鳴き声が聞こえるたびに階段を駆け上がって溺愛している毎日です。はい。

そのせいでみんなの声がでかくなってきたんじゃないか・・・と家族から不評を買っていますが( ̄ー ̄)ふふ。


まりちゃんの鳴き声もとっても可愛いんですが、あまりにも声が小さすぎて聞き取れないためUP出来ませんでした。
これが噂のサイレントミャウ(ニャー?)でしょうかねぇ〜。

あぁ可愛い人達っ(*`▽´*)


↓ランキングに参加しています。

posted by ねこのめ at 21:49 | 兵庫 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の猫(2010年後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家のPCをネットにつないでない(!)ので、いつも携帯電話もしくは会社のPCで拝見しているのですが、携帯電話は骨董品、会社のPCは音が出ないので鳴き声が聴こえません…とほほ。

でも映像は楽しめました!!!
みんな可愛いなあ。
テンニちゃんの甘えん坊ぶりは尋常でない!
甘えたちゃんだにゃ。

ところでNe-netというブランドをご存知ですか?
『にゃー』という猫のキャラクターがいて、Tシャツとか傘とかあって、むちゃかわいいです。にゃーのブログもあるんですが、これまた面白い!もしご存知でなければチェックしてみてね。
Posted by じゅんこ at 2010年08月04日 12:26
初めまして☆
ブログ村からやって参りました・・・・^^
私も2ヶ月の子猫を飼い始めまして、最近色々喋ってくれるようになりましたが。。。

動画も拝見させて頂きましたが、色んな子の鳴き声が聞けて楽しかったです。

サイレントミャウは、うちの子たまに言います。


また遊びにきます><
Posted by 田中順 at 2010年08月05日 03:09
>じゅんこさん

こんにちは ̄O ̄)ノ
そうか〜!じゅんこさん音が聞こえないんですか。残念!みんみんの鳴き声可愛いんですよ〜。

テンニちゃんは、今年の梅雨の頃からなぜか異常なほど甘えるようになりましてもうべったりです。
まるで赤ちゃんのようです。はい(* ̄ω ̄)

Ne-netは初めて聞きましたが、チェックしてみますね〜(* ̄ω ̄)v


>田中順さん

初めまして!ようこそ。
2ヶ月ですか〜。可愛い盛りですねっ(*`▽´*)
うらやましいです!
猫の鳴き声も色々あって面白いですよね。
私は15匹の猫の声を聞き分けられるようになりましたよ。
サイレントミャウは、飼い主に対する愛情のあらわれだそうなので、2ヶ月にしてもう信頼されてるんですね〜。
ぜひまたどうぞ〜 ̄O ̄)ノ
Posted by ねこのめ at 2010年08月05日 14:31
ねこのめ様 こんにちは。

暑さと仕事のバタバタでコメントが遅くなりました〜。
私は大丈夫ですが、ねこのめさん、にゃんず達は熱中症とか心配ないですか?

可愛い鳴き声が沢山で嬉しくなりました。
みんな、ねこのめさんに何をおねだりしているんでしょうね。

テンニちゃんのスツールからよじ登ってくるのが可愛くて、可愛くて。
抱きしめてワシワシ、モフモフしてあげたくなりますね。
Posted by エルム at 2010年08月07日 16:41
そうそう。
たくさん飼ってみると良く分かるんですよね。
うちも里親募集中の子を含め、現在8匹いますが、
声だけで「誰」か、分かります。
おしゃべりするみたいに、ごにょごにょ言う子もいれば、
甲高い声で、うるさく鳴く子も。

犬好きの人なら『匂い』で分かるとかいいますね。
猫でも“獣臭い”子はいますが、
犬ほど顕著ではないですね。
Posted by ねこからげ at 2010年08月07日 18:39
>エルムさん

昼間に庭の草刈りをしていたら、途中で手がしびれてきて慌てて家に入ったんですが、今思えばあれが熱中症というヤツだったのかしらん〜。
エルムさんも気をつけてくださいよ!

全員鳴き声が違っててホント不思議。
テンニのおねだりは、
「隣の部屋に帰る〜」
だと思います。多分(*`▽´*)


>ねこからげさん

猫は「にゃ〜」と鳴くものだ!と思っている人も多いと思いますが、全員違うんですよね。
うちではむしろ「にゃ〜」と鳴く子のほうが珍しい( ̄∀ ̄*)
ごにょごにょ言いますよね!
何か話しかけているみたいなんですが、猫語がいまひとつ理解できない(* ̄ω ̄)

匂いはそんなにしませんよね。猫って。
ウンチの後はさすがに、
「あんた今ウンチしてきたやろ?」
って言ってしまいますが。
Posted by ねこのめ at 2010年08月09日 10:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。