2011年01月14日

病院は好きですか

年明けから動物病院通いが続いています。

まずは4日、目に異常が出たチャンプを連れて動物病院へ。

n2011-1-13-6.jpg



人見知りもまったくしないし掃除機でさえ怖がることがない子ですから、診察も多分大丈夫だろうと行ってみたのですが・・・これがあ〜たっ( ̄* ̄ )
診察台の上で暴れて先生から逃げ回って診察どころではない。
しょうがなく肩に抱っこした状態で診てもらおうとしても、左に先生が来れば右肩に逃げ、右に来れば左に逃げる。
しまいには私の胸に顔をうずめて頑として顔を上げなくなってしまいました。


n2011-1-13-7.jpg


「診察不可能です。」
と先生にあきれられ、目薬を3種類いただいただけで治療することが出来ないまま帰宅。
チャンプでも怖いものがあったのね〜(* ̄ω ̄)

目薬をもらってきたのは良かったのですが、これがなかなかうまく行かないんですよね。
暴れるので5回に1回程度しか命中しないんです。
まったく困ったもんです。ぶつぶつぶつ。

しかし。

この方の目が悪くなったらどうしましょ。目薬を命中させるのに困難を極めることは間違いない。


n2011-1-13-3.jpg



的が小さすぎるよね(=`ω´=)


12日にはシロ君を連れて病院へ。
数日前からカリカリを噛むときに痛がるようになり、柔らかいもさえも痛がるようになっていたんですが、どう頑張っても口の中を見せてくれないため診察してもらうことにしたんです。
口の中に何か刺さっているかそれとも虫歯かくらいに考えていたんですが、口の中を見た先生から、
「猫エイズか白血病の可能性があります。血液検査をします。」
とのお話が。
もう頭が真っ白になりました。

検査結果が出るまで結構時間がかかったんですが、その間、首にエリカラを巻かれたままのシロをギュッと抱きしめ不安な気持ちで待ちました。
30分ほど経ち検査結果が出て先生がようやく現れた。


「猫エイズ、白血病ともに陰性、腎臓の値も正常値のど真ん中です。異常ありません。」

熊みたいな先生がこの時ばかりは後光が差して格好良く見えた。
結局シロの診断は「口内炎」で、難治性の可能性はあるということですが取り敢えず「抗生剤」と「鎮痛消炎剤」の注射を2本打ってもらって経過を観察することになりました。

今回、血液検査のための採血と、抗生剤、消炎剤と3本の注射を打たれたシロ君ですが、暴れることも1度もなくじっと耐えてくれました。
おろおろしているのは飼い主だけ。
先生には、
「うちに来た子の中でも最高の猫ですね。」
とお褒めの言葉もいただきました。

さすがは父ちゃん猫だ。
シロちゃん偉い!
感動のあまりシロをなめ回したい衝動に駆られた私です。はい。


n2011-1-13-4.jpg







n2011-1-13-5.jpg



だろうね〜。


↓ランキングに参加しています。

posted by ねこのめ at 19:55 | 兵庫 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の猫(2011年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それは大変でしたね!(@_@;)
今は皆さん、具合はどうですか?
白血病に猫エイズって・・・最も聞きたくない病名ですよね。
うちの猫たちも、みんな元野良だから、
そういう病気を持っててもおかしくないんですよ。
検査はしたことないですし。
ひとごとじゃないわ〜(´д`;)

ちょうど今日の夕方から、子猫のミクが何度も吐いてて、
今、様子を見ているところなんです。
続くようなら病院に行かなきゃ。
子猫は脱水に弱いですものね。
ねこのめさんとこの皆さんも、早く元気になりますように!
Posted by ねこからげ at 2011年01月16日 00:25
ねこのめ様

こんにちは!
ねこちゃんって病院嫌いですよね〜
だっこだっこと甘えている(怯えている) ちゃんぷちゃんがかわいい〜(≧∇≦)
でも先生に診察不可って言われると悲しいですね・・・。
せっかく連れてきたのに。(-"-;)
目が赤いとか腫れてるとか、くろすけちゃんは気づくのが遅れますよね。
病気になっちゃダメだよ!

それに比べて、さすがパパ!シロちゃんえらい!(^o^)/
なんかいつにも増してかっこよく見えちゃいますね〜!
大きな病気じゃなくてよかったですね。
口内炎ってストレスからなる場合もあるからデリケートなのかもしれませんね。
早く完治することを祈ってます。

うちはみんな診察代に乗るとカチンコチンになって
じーっとしているので、わりと診察時間も短くいい子ちゃんなのです。
ただし、キャリーケースに入れるまでが大変。。
病院行きを察知されないように準備するのが毎回一苦労なのです。。(^。^;)
Posted by とろりん at 2011年01月17日 13:49
>ねこからげさん

こんにちは!
シロ君は2週間効き目がある消炎剤と抗生剤を打ってもらったのが効いたようで、昨日あたりからカリカリを食べられるようになりましたよ〜。
痩せてきたので心配しましたが少しホッとしているところです。
チャンプの目も少しづつ回復に向かっているようです。

子猫のミクちゃんの具合はその後いかがですか?
子猫だと体力が心配なところですよね。
早く良くなりますように!


>とろりんさん

こんにちは ̄O ̄)ノ
あ〜そうですね。キャリーを見ただけで勘のいい子は気づいてしまいますよね。
病院の先生も言われていましたが、ビビリのこの方が診察がしやすいって( ̄∀ ̄*)

以前、暴れん坊のさかぐち君を連れて行ったときはエライ騒ぎでしたもん。
大暴れして先生に向かって怪獣みたいに叫んでいました(=`ω´=)
シロ君もオトコですからきかん坊の方なんですが、ボスとしての意地を見せてくれました。
けなげ〜(T_T)
Posted by ねこのめ at 2011年01月17日 21:33
ねこのめさま〜!
ご無沙汰していてすみません。
そのあいだにチャンプとシロくん大変だったんですね。
私も動物病院には数え切れないくらい通っていましたから
ご苦労お察しします。
こちらは良かれと思って連れて行っているのに
猫には迷惑以外の何ものでもないですものね。
つらいですね。
二人とも早く良くなりますように
お祈りしています。
Posted by じゅんこ at 2011年01月19日 10:42
お疲れ様でした!!
動物病院は猫ちゃんたち暴れるのもあるけど、
いろいろ不安なことを言われたみたいでねこのめさんの
心労もぐっと大きかったんじゃないでしょうか!!?
でも、その心配が杞憂に終わってほんとよかったですよね〜。
シロちゃんが猫エイズとかそういうのじゃなくてほんとによかった。
日記読んでて私までハラハラしてしまいました。(汗)

ふふふっ、クロスケちゃんの別名は「細川くん」ですもんね〜。(笑)
目の面積ってっ!!(爆笑)
Posted by 猫さん at 2011年01月19日 15:44
ねこのめ様 こんばんは。

年始早々の病院、お疲れ様でした。
病院は行くまで、着いてから、帰ってきてからそれぞれ大変ですものね。

ちゃんぷちゃん、「診察不可能です。」って言われちゃいましたか・・・。
でも快方に向かっているとのこと、、、我慢して目薬、頑張って下さいね。

シロちゃんはみんなのお手本になるような受診でしたね。
ちょっと「えっへん!」をしたくなるシロちゃんでしたね〜〜。
みんなに見せてあげたかったでしょうね?って15匹で病院は考えられないですか。。
検査結果も陰性とのこと良かったです。
口内炎も根気がいると聞いていますがシロちゃんなら頑張ってくれるでしょ。

寒い日、雪の日が続きますがねこのめさんもお体ご自愛くださいね。
お母ちゃんの元気が15にゃんちゃん達に一番の薬だと思いますよ。。。
東京からみんなの健康を願っています!!!
Posted by エルム at 2011年01月20日 02:26
>じゅんこさん

こんにちは!お元気ですか ̄O ̄)ノ
病院に行くときって、飼い主側も多少緊張しているからか猫が敏感に察知しませんか?
「あっ!まさか。」
って顔をしているみたいに見えてしまうんです。気のせいか・・・。
チャンプに目薬を差すのに四苦八苦しています。
すごく情けない声を出すのでなんだかかわいそうになるんですが、差さなきゃ治らないし・・・猫のためには心を鬼にしないといけませんよね。
頑張ります!


>猫さん

こんにちは ̄O ̄)ノ
検査結果が出るまでシロと二人きりで待っていたんですが、部屋が寒かったのと緊張感で足がガタガタ震えてしまいましたよ。
私の緊張が伝わったのかシロも震えていました。
何ともなくてほんとにホッとしましたよ〜。
ありがとうございます!
細川クロスケに目薬を差す日が来ませんように(=`ω´=)


>エルムさん

こんにちは〜!
チャンプのあまりの暴れっぷりに、普段笑わない先生が笑ってましたよ〜。
あ・・・もしかしてチャンプの顔見て笑ってたのかな(=`ω´=)

シロの口内炎は劇的に良くなっているようで、ここ最近は食欲も旺盛です。
来週はチーコ、チャンプ、シロと連日病院がよいが続きそうですよ。
実は私も肥満外来の検診なのだ(* ̄ω ̄)
来週は忙しくなりそうです。はい。

Posted by ねこのめ at 2011年01月20日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180679293

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。