2011年09月17日

さかぐち君通院中です(動画あり)

n2011-9-17-1.jpg


まぁ〜目つきの悪いエリマキトカゲだことっ。
病気治療中のためにエリカラを巻かれたさかぐち君です。
横から見るとこんな感じ。


n2011-9-17-2.jpg



最近やたらとお尻の辺りを舐めているなと思ってよく見てみると、肛門の横あたりの毛が抜けてかさぶたのように固くなっている。
慌てて動物病院に連れて行ったのが9月14日(水)のこと。
「肛門嚢炎」と診断されました。

猫には肛門の両側ににおい袋(肛門腺)というものがある。
なんらかの原因で肛門腺の穴が塞がって炎症が起こるという病気です。


n2011-9-17-3.jpg



たまった膿を切開して出すことになったのですが・・・。
「ものすごく暴れることになると思いますので、飼い主さんは外に出ていたほうがいいですよ。」
と先生。
ショックを受けるから見ない方がいいと言うんです。
足がガタガタ震える。

さかぐち君の方がよほど怖いに違いないのに臆病者の飼い主だ。
「出ません」と言うと、頭を押さえるように言われ励ましながらさかぐち君の頭をしっかり押さえていた。
暴れるわ、泣き叫ぶわで私も泣きそうになりました。

もっと早く気がついてやっていればここまで痛い思いをさせなくてすんだのに、ホントに駄目な飼い主でありました。はい。
ごめんよ。


n2011-9-17-4.jpg


初日はさすがのさかぐち君もぐったりしていましたが、2日目以降は落ち着きを取り戻しました。
エリカラはしばらくはずせませんね。

猫を飼っている方はぜひ注意してあげてくださいね。
これを機に我が家では全員のケツチェックをいたしました(=`ω´=)
肛門腺は、肛門から見て4時と8時の位置ですよ〜。


あ〜さてさて。
今回も動画をひとつ。

昼寝中のまりちゃんの動画です。
0:53秒あたりのまりちゃんの顔に注目してくださいませね。






↓ランキングに参加しています。


posted by ねこのめ at 11:56 | 兵庫 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の猫(2011年後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこのめ様

こんにちは!
エリザベスカラーをつけておとなしくしてるさかぐちくん いい子ですね(^_^)
昔 実家で飼ってた猫が肛門線が腫れて、そのまま破裂して
ポッカリ穴が開いてしまったことがありました (°□°;)
当時は動物病院も少ないし・・・知識もないし・・・かわいそうなことをしてしまったっと反省し、
おしりを必要以上に舐めてると すかさず チェック!するようにしてましたが、
最近忘れてたので ドキッとしましたね(^_^;)
今夜、全員チェックです!!

かわいいまりちゃんどんな夢を見てるんでしょうね〜(≧∇≦)
ビクビクビクって痙攣したり、寝言いうと心配になるからすぐ触ってしまいますが、
観察してると、なんか人間と一緒でおもしろいですね
それにしても全身波打ちすぎ!(≧ε≦)
Posted by とろりん at 2011年09月20日 13:08
ご無沙汰していてすみません!
さかぐちくん、痛々しいです。
でも大丈夫ですよ。うちの猫も一人(一匹)で2回なった子もいるし、シマちゃんはほっといたら治りました。
私が通っていた獣医さんはホースみたいなんでじゃーって流したら治る、と申しておりました(そうなん?!)。
お尻に穴が開いてびっくりしますが、よくある病気みたいですから。
お大事にしてあげてくださいね:)
Posted by じゅんこ at 2011年09月21日 15:20
>とろりんさん

こんにちは!
そうなんですか〜破裂して穴がっ( ̄●● ̄)
猫っていろんな所をしょっちゅう舐めているから、なかなか気がつかないですよね。
あれ以来、どこの舐めているのかじ〜っとチェックしてしまいますよん( ̄∀ ̄*)
まりちゃんどんな夢を見たらこんなに波打つんでしょ。
起こそうかと思いながら撮影してしまいました〜(=`ω´=)


>じゅんこさん

お久しぶりで〜す ̄O ̄)ノお元気ですか〜。
そうかぁ〜じゅんこさんちのシマちゃんも同じことが!
よくある病気って聞いてちょっと安心しましたよ。なんせ初めての事でパニックになってしまって。
だけど獣医さんの言うホースでじゃ〜!っての(=`ω´=)
う〜む・・・どうなんだ???
シマちゃん2回ってことは、もしかしたらさかぐち君もまた同じ事になる可能性ありますね。
注意しますね!
Posted by ねこのめ at 2011年09月21日 21:55
ねこのめ様 こんばんは。

さかぐち君の通院、お疲れさまでした。
ねこのめさんも手術の補助で大変でしたし、当の本猫、さかぐち君が一番大変ですものね。
お二人でゆっくり養生してくださいね。

エリカラ付けられてカメラを構えられたらムスッとしたトカゲさんになるってものです。

まりちゃん、気持ち良さそうにお昼寝ですね。こっちも誘われてしまいます。
「ピクピク」も「ビクン」も可愛いものです。
私なら寝相は悪いし、イビキ、寝言がプラスされているはず・・・。
睡眠時無呼吸症候群の検査で一晩寝ているところを撮影なんて絶対に出来ません!!
Posted by エルム at 2011年09月22日 01:40
>エルムさん

こんにちは!
さかぐち君の傷口もだいぶ良くなってますよ〜。
エリカラにもすっかり慣れて、このままご飯も食べるしお水も飲んでます。
ペリカンみたいなんだ(*`▽´*)
睡眠時無呼吸症候群の検査されたんですか?
私の寝相も相当なもんですよ。寝相を撮影してyoutubeにUPしたら衝撃映像として大ヒット間違いなしっ。
Posted by ねこのめ at 2011年09月22日 08:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226352821

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。