2011年12月05日

常習犯(動画あり)

このところやけにブログの更新が多いねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
暇なのよ・・・。

まずはこちらの動画をご覧くださいませ〜。




だいたい1日に2・3度、このように常習犯トラオによって落とされるこのレースのカーテンですが、実はこれがカーテンを破られない秘訣なんですね。
レースのカーテンだけクリップ式の金具でレールにかけてあるんです。
爪で引っかけると簡単にクリップからはずれて落ちるので、レースが破れることがありません。
その度にまたクリップで挟む必要がありますが。

n2011-12-5-7.jpg


しばらく部屋を離れていると、またこのように落とされています(=`ω´=)
何度でも落とすがいいさ〜!


さてさて。
昨日の日曜、天気が良かったので少しばかり遅い紅葉狩りに能勢妙見山に行ってきました。

n2011-12-5-1.jpg
能勢電鉄妙見口駅


実はこの妙見口駅、我が家の猫たちが保護されていた施設の最寄り駅なんですよね。
いや〜懐かしいです。4年ぶりとなります。
何度降りたかな・・・この駅に。

妙見口駅から妙見ケーブル黒川駅まで徒歩20分。
駅からの長い長い上り坂を息も絶え絶えに登り切り、国道477号線に出ると見事な景色が目の前に飛び込んできます。
ここの風景を見るのが大好きでした。


n2011-12-5-2.jpg



n2011-12-5-4.jpg
妙見ケーブル黒川駅



ケーブルとリフトを乗り継ぎ山頂から見た能勢の山々。
「大阪のチベット」とも呼ばれています( ̄∀ ̄*)


n2011-12-5-3.jpg



そんなチベットで暮らしていた頃の猫たちがこちら。
現在とそんなに変わっていませんよね(=`ω´=)

ここで夕方まで猫の世話をし、時間が来て帰る支度をし出すと今は亡きガイちゃんがそれを察して騒ぎ出したものです。


n2011-12-5-6.jpg


n2011-12-5-5.jpg



「もう帰るの。」
「次はいつ来るの。」
「置いていかないで。」

と言っているように見えた。わたしには。
思い出しただけでグッと胸に迫るものが(T ^ T)あぅ。


ってな訳で。

チベットの猫たちは、そんなにチベットから離れていない我が家の子になりましたとさ。
めでたし。めでたし〜。


あ・・・そうそう、妙見ケーブルとリフトは本日12月5日から冬期運休となっていますので、妙見山に行かれる方はご注意くださいね。
偶然にも昨日は最終日だったんです。危ないところでした!

↓こちらのTwitpicで確認してくださいな。
http://twitpic.com/7oi7m2


↓ランキングに参加しています。





posted by ねこのめ at 15:31 | Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の猫(2011年後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近このブログを知っていつも楽しみに読まさせて頂いてます。
我が家にも一匹ですが、愛護センターからやって来たグレー&白の猫がおります。
どうゆう経緯でねこのめさんちにこんなに沢山の猫がいるのか不思議に思ってました。
施設から引き取られたんですね。。
なんだか感動して涙目になっています。
特に窓から見つめている画像が。。
月並みな言葉ですが応援してます。
Posted by 篠 at 2011年12月05日 20:33
ねこのめ様

こんにちは!
なるほど〜レースのカーテンを落ちるようにしておけばいいんですね〜
ねこのめさんのアイデアはいつも参考になります m(_ _)m
みんなひなたぼっこでギューギューなのがかわいいですね!(≧∇≦)
能勢妙見山キレイですね〜(・o・)
行ったことはないのですが友人が日生中央にいるので「能勢電」と聞くとなぜが懐かしいです。

保護部屋のトラオくん、テンニちゃん さかぐち君 ミンミンちゃん(?)の「帰っちゃうの?」という表情が後ろ髪引かれますね。
ねこのめさんがお世話に通って、帰りの電車でねこちゃん達のことを思って
涙していた日々を思い出すと泣けてきました。(ρ_;)
あぁ でも 今 みんな一緒にねこのめさんと生活していると思うと
本当によかったです。(T_T)
「ねこが好き」って言うだけでは、なかなかできることじゃないですもんね。
ねこのめさんには感謝の気持ちでいっぱいです!m(_ _)m
Posted by とろりん at 2011年12月06日 10:44
>篠さん

こんにちは!
そうなんですか〜( ̄∀ ̄*)篠さんのお宅にも保護施設出身の子が。
それも白とグレーですか?うちの子達と似てるのかな?
この建物に今のうちの子達が全員一緒に保護されていたんです。どうせなら家族全員一緒に!と、思い切って我が家に迎えました。
毎日賑やかで楽しいですよ〜。
コメントありがとうございます!
Posted by ねこのめ at 2011年12月06日 14:00
>とろりんさん

今日も朝からすでに3回落とされました。はい ̄O ̄)ノ
だけどこれまで4年間一度もレースが破れたことがないんですよ〜。
なかなかのもんです。
さすがとろりんさん!全員正解ですよ。だけどよ〜く見ると、トラオとみんみんの間に背後霊のようにもう一匹(=`ω´=)
多分まりちゃんかな?
Posted by ねこのめ at 2011年12月06日 14:05
ねこのめ様

こんにちは!
正解しててうれしいです!(#^.^#)
しまった!よく見ると一人いた・・・。(°□°;)
まさに背後霊。
一瞬 窓ガラスの反射の部分かと思ってビビリました。(^。^;)
まりちゃんなんですね。(^_^)
Posted by とろりん at 2011年12月06日 15:24
ねこのめ様 こんばんは。

みんな窓際の日が当たる特等席に集合ですね。
ところでトラオ君はと思っていたらカーテンの向こう側
日の光を独り占めできるファーストクラスに居ましたね。
カーテン外し独壇場で他の子が手を出さないのを可笑しく拝見しました。

紅葉、きれいですね。
今年は(も)変な天候で1日で10℃も気温がアップダウンしたりで
紅葉はどうなったと思っていましたがちゃんとなっていましたね。

窓際でのお見送り、切なくなりますね。
環境省が福島の20キロ内の非難区域内の残されたペット保護のために
人の立ち入りをやっと許可しましたね。
9ヶ月前に離ればなれになった子達も同じだったのかなと思います。
みんなが今、ねこのめさんと暮らしているように現地で
頑張っていた子達にも暖かい冬が訪れることを願っています。。。
Posted by エルム at 2011年12月07日 04:12
あれ?昨日入れたはずのコメントが入ってないΣ(・ω・ノ)ノ
では、もう一度。

はずれるカーテンかぁ。考えましたね。
でも、いちいち付け直すのもなぁ。
ズタズタにされるのとどっちをとるかと言われたら・・・。
「何もつけない!」・・・を選択してしまうかも(笑)
横着なもので〜( ̄▽ ̄;)ゞ

チベットの猫さんたち、今や一戸建てにお住まいですものねぇ。
出世されたわ〜。
ある種玉の輿?
みんな幸せになれてよかったね。(^−^)
Posted by ねこからげ at 2011年12月07日 09:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。