2012年01月10日

シロ君新年早々病院へ行く。

n2012-1-10-1.jpg


年が明けてからシロ君の鼻血が数日の間続いた。
ドバ〜ッと出るほどでもないんですが、1日に何度かポトポトと落ちる感じ。

病院はお正月休みだし、ネットで症状を調べるぐらいしか出来なくてオロオロするばかり。
調べれば調べるほど悪い病気ではないかとますます不安になる。


n2012-1-10-3.jpg


年も年だし(今年10歳)もしかしたら・・・と最悪の事態も考えて正月早々気分が暗くなる。

やっと病院が開いたので急いで連れて行ったんですが、受付で症状をお話しすると、

「左の鼻でしょ?」

シロを診るまでもなく先生がおっしゃった。
さすが先生だ。びっくり( ̄●● ̄)
先生の診断は、以前から患っている口内炎の炎症が鼻に広がっている可能性がある。元々ある口内炎が左側だったから鼻血も左側だと想像したとのこと。

鼻血の成分も検査していただいたが特に悪い血ではないとのことで、取り敢えず2週間効き目の続く抗生剤の注射をお尻に打っていただいて帰宅した。
シロ君はガタガタ震えながらもジッと耐えてくれました。エライ!

抗生剤が効いたのか翌日からピタッと鼻血が止まってホッとしました。
すごい効き目だ。

ペットの症状をネットで調べたり、知恵袋で聞いている暇があったらさっさと動物病院に連れて行ったほうが良い。
意外となんとかなるもんだ。うんうん。

ね?シロ〜。


n2012-1-10-2.jpg



↓ランキングに参加しています。






posted by ねこのめ at 14:19 | Comment(9) | TrackBack(0) | 今日の猫(2012年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこのめ様

こんにちは!m(_ _)m
シロ君の鼻血心配でしたね。
とりあえず一安心です。
よかったです。
我が家のにゃんこたちは 定期的にあった血尿も治まって
年に1回のワクチン接種が主な病院通いでしたが
口の中までちゃんと見たこと(先生も診てくれない・・・)ないので気を付けないといけないですね(°□°;)
ねこちゃんのあんな小さい鼻の穴から血が出てきたら・・・心配ですね。
そういえば両鼻の穴がかさぶたみたいに茶色になる子がいます。
シロ君の鼻血の話を読んで、あれは血が固まったあとかな・・・って
ちょっと心配です。(=゜-゜)
要チェックですね!
シロ君、お鼻大丈夫かな??って思ってたら、
最後に「どぉ〜?」とばかりに見せてくれたので
安心しました(≧∇≦)
Posted by とろりん at 2012年01月11日 11:04
>とろりんさん

こんにちは!
抗生剤が効いてシロの鼻血はあれから全然出ていません。すごい効き目だよ〜。
鼻の穴のかさぶたのようなヤツ・・・出来ます!出来ます!
うちの子たちもほとんどの子が出来ますが、目ヤニのようなものかと。
濡れた綿棒でちょいちょいとやるとすぐに取れるので大丈夫じゃないかな?
多分鼻血とは違うと思うんですよね。

血尿ですか?心配ですね・・・治まったんですよね。
ほっ。
Posted by ねこのめ at 2012年01月13日 10:32
ねこのめ様 おはようございます。

お正月休み中にねこのめさんもシロちゃんも大変でしたね。
病院の先生がちゃんと把握していてくださってお薬で
快方に向かっているとのこと、安心しました。

友達の家のワンちゃん(ペキニーズ)が事前検査では分からなかった
麻酔が合わない体質で手術が途中で急遽、中止。
九死に一生を得たそうです。
先生の的確な判断、頼りになりますよね。。。

シロちゃん、10歳とのこと。 まだまだこれからです。
これからも元気で健やかに、楽しいエピソードを披露してくださいね。
Posted by エルム at 2012年01月14日 05:40
猫も鼻血がでるんだぁ。
知らなかった。
私が最後に鼻血を出したのは、中学の時、
顔面に正面からサッカーボールを食らった時だっけ・・・( ̄ω ̄)
シロちゃんは、内側からの炎症なのね。
口内炎もつらいね。
はやく、すっかり良くなりますように!
Posted by ねこからげ at 2012年01月14日 16:15
>エルムさん

こんにちは!
麻酔の合わない子もいるんですね。ワンちゃん大事に至らなくて良かった。
シロの鼻血はお陰様ですっかり完治したようです。
獣医さんはすごい!神様みたいです( ̄∀ ̄*)
シロもクロもこの春で10歳なんですが、中年とは思えぬほど元気いっぱいですよ〜。
少しは落ち着いてくれよ・・・と言いたくなるくらいです〜。はい(=`ω´=)

>ねこからげさん

こんにちは!
私も今回初めて鼻血を見てびっくりしました(* ̄ω ̄)
何か悪い病気かと心配しましたが、病院で治療してからピタッと鼻血が出なくなってホットしました。
口内炎もだいぶ良くなりました!ありがとうございます ̄O ̄)ノ
Posted by ねこのめ at 2012年01月16日 11:15
シロちゃん、たいしたことなくて本当に良かったです。
昨年の夏、うちのチャコさんも『ストルバイト尿石症』とやらになってしまい、血尿が少し出ただけでも家族全員暗くなってしまいました。
病院へ行ったらすぐに治ったから良かったですけど、本当にこちらの寿命が縮まりますよね。
お大事にしてあげてください。
Posted by じゅんこ at 2012年01月16日 15:38
>じゅんこさん

こんにちは!
チャコちゃん大変な病気だったんですね。だけど病院に行ってすぐに治って良かった!
やっぱり「おかしい」と思ったらすぐ病院に連れて行くのが一番ですね( ̄∀ ̄*)
チャコちゃんおしっこの時に痛がったりしてましたか?
うちの子達が同じ病気になったらちゃんと気づいてあげられるかな・・・心配になってきました。
一日中トイレに張りついて、この際全員のおしっこチェックをしてみないといけませんね( ̄●● ̄)
Posted by ねこのめ at 2012年01月17日 14:55
ここだけの話ですが、うちのチャコは台所の流しでおしっこ&○○○をします・・・
粗相をする前に、砂もないのに、ざっ、ざっ、ざっと砂をかき分ける動作をするので、その音がするとトイレシートを持ってすぐに下に敷きます。
でも間に合わない時は・・・

でもそのおかげでトイレの砂要らず、そして病気もすぐにわかったわけですわい。
何が幸いするかわかりません・・・

おしっこがおかしいときは様子がおかしくなるのですぐに気が付くと思うよ。ねこのめさんみたいに可愛がっていたらすぐわかるよ。

シロちゃん、良くなったかな?
お大事にね。
Posted by じゅんこ at 2012年01月18日 14:54
>じゅんこさん

チャコちゃん台所で〜( ̄∀ ̄*)
これはまるで水洗トイレのようじゃありませんか!
猫の水洗トイレは理想です〜。
トイレの砂がいらなかったらどんなにいいか・・・14匹の砂がすごいんです(* ̄ω ̄)

シロはすっかり治りましたよ!病院に行った翌日から一度も鼻血が出ていません。
ありがとうございました ̄O ̄)ノ
Posted by ねこのめ at 2012年01月19日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。