2012年05月04日

青森に行ってきたよ〜。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
我が家では5月2日から1泊2日(私のみ)の予定で青森に遊びに行って来ました。
猫たちは1日だけお留守番です。

初日は絶好のお花見日和となり、前日までは3分咲きだった桜も一気に花開き丁度満開となりました。
巡り合わせが良いのはわたくしの日頃の行いが良いせいでしょうか( ̄∀ ̄*)

n2012-5-4-1.jpg
津軽鉄道芦野公園駅。


n2012-5-4-12.jpg
桜は何度見ても良いモノですね〜。


n2012-5-4-2.jpg
今年も太宰治像と記念撮影。


翌日はあいにくの雨模様となりましたが、せっかくなので朝から観光に出発です。
まずは本州最北の梅林として知られる五所川原市の津軽フラワーセンターへ向かいました。

n2012-5-4-11.jpg
今年は大雪ため開花が遅れたおかけで、桜だけでなく梅まで見ることが出来た。
やはり日頃の行いがね( ̄ー ̄)ふふ。


n2012-5-4-4.jpg
あんまり綺麗なので接写してみたが・・・ん?これは梅でいいのかな。
桜にも見えるけど梅なのか。よく分からない。


お楽しみの昼食は、十三湖の和歌山さんで元祖しじみラーメンですよ〜。

n2012-5-4-9.jpg

n2012-5-4-6.jpg
しじみラーメン750円也。


久しぶりに食べましたがやっぱり最高に美味しい!麺類禁止の禁を破る価値は充分にありでした。

さてさて。

この後は一番のお楽しみ(=`ω´=) 鰺ヶ沢の映画スターに会いに行くど〜。


n2012-5-4-7.jpg
こちらが映画スターのわさお君ね( ̄∀ ̄*)


とあるブログがきっかけで今やアイドルとなった秋田犬のわさお君。映画にもなりましたよね。
初めて会ってみてその大きさに驚きました。圧倒的な存在感!
純粋な秋田犬ではないのか毛もふさふさでまさに「わさお」という名がぴったり。

n2012-5-4-8.jpg

n2012-5-4-10.jpg


動きがゆっくりでおっとりしているのかと思いきや、突然起き上がりワンワンとものすごい形相で吠えだした。
何事?と驚いていたら、猫が近くに歩いてきたんですね。意外と気が荒いのかね〜わさお君。

n2012-5-4-13.jpg
わさおも可愛いけど猫も可愛かったよね。


お昼過ぎから本格的な雨となり風も強くなってきた。
まさかと思って調べてみると、青森空港上空が悪天候のため伊丹行きの便の出発を見合わせているとの情報。
慌てて空港に向かったのが午後2時過ぎ。
予約していたのは18:05分発の便だったんですが、霧が発生する可能性があって飛ぶかどうか分からないとのこと。
それならば出発が遅れている15:50分の便に変更できないかと聞いてみるとそちらは満席。
猫のことを考えて私の顔は多分真っ青になっていただろう。

キャンセル待ちの結果が出てから新幹線に切り替えても今日中に家につけるかどうか分からない。
窓口でモタモタしている時間がないので、思い切ってキャンセルして早めに新幹線で帰ることにした。
払い戻しをお願いすると、なぜか急に窓口のお姉さんが奥の事務所に引っ込んだ。しばらく待たされて出てきたお姉さんは何故かニッコリしている。

「お一人キャンセルが出ましたので席をお取りできます。」
と笑ったお姉さんには後光が差して見えた。涙が出そうになった。
やはり日頃の行いか・・・いや多分猫の神様のおかげではないかしらん〜。
ってな訳で、18時15分無事伊丹空港に降り立ち、全速力で走って家に帰り、わさお君よりもずっと可愛い猫を抱きしめましたとさ。
めでたし。めでたし。ちゃんちゃん。

恩人であるお姉さんの名前と顔を一生忘れないと誓った私ですが、今朝起きたらどちらもすっかり忘れて思い出せないのであります。
ちゃんちゃん。

↓ランキングに参加しています。

posted by ねこのめ at 14:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の猫(2012年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこのめ様 こんばんは。

前回のコメント返しに桜を追いかけて北上とあったので
今年は何処なんだろうと更新を楽しみにしていましたよ〜。

満開に訪問、さすがに「持っている女」は違いますね〜〜。
やっとGWに津軽海峡を渡りましたよ〜。
でも北海道も夏日が続いたようで旭川では開花が宣言された同じ日に
満開だそうです。
梅と桜が同時ですか? 花が一斉に咲きだす北海道みたいですね。

わさお君、本人(犬)に会えたんですね。可愛いな〜。
函館で毛ガニが入った朝市ラーメンは食べたことがありますが
シジミ入りははじめて見ました。
シジミの味噌汁は大好きですのでこのラーメンにも嵌るかな?

冬の帰省は雪が気になりますが気楽な一人旅ですので空港での
足止めも端から諦めています。
ねこのめさんは最後の最後までちゃんと持っていましたね。
翌日の記憶力以外は・・・(失礼しました)
真っ先にお出迎えは誰だったのでしょうか?
Posted by エルム at 2012年05月04日 20:28
>エルムさん

こんにちは!
エルムさんもゴールデンウィークに帰省されたんですね( ̄∀ ̄*)
ずっと寒い日が続いた後、急に暖かくなったから一気に開花したようですね。
持ってる女(=`ω´=) ふふ。いいね〜それ。
わさお君はテレビで見たことはあったんですが、想像以上に大きかったですよ。
猫と毎日暮らしているからよけいそう感じたのかも。

雪や台風の季節でもないし、こんなに飛行機で悩まれるとは思ってもみませんでした。
翌日は伊丹便が全便欠航となり、1日遅れで帰宅するツレは新幹線で帰ってきましたよ〜7時間半もかけて(=`ω´=)
真っ先に出迎えたのはトラオ君でした〜。
Posted by ねこのめ at 2012年05月06日 10:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。