2012年08月26日

お猫様のトイレ事情

n2012-8-25-1.jpg


我が家の猫部屋には常にトイレが5つ置いてある。
14匹ですから5つでも少ない位なんですが、1日中チェックして処理をしているのでそれほど困ることはない。
ここ4年余りであらゆるトイレを試してみた結果、多頭飼いの我が家では「ユニチャーム・1週間消臭・抗菌デオトイレ 」が一番良いと言うことで落ち着きました。

フード付きのモノとハーフカバーのデオトイレを使っているんですが、傷がついたりニオイがとれなくなると新しいデオトイレに変える。
先日、新しく買い換えようとホームセンターに行きましたところ、デオトイレにニューバージョンが出ていたので試しに買ってみた。

n2012-8-25-4.jpg


新しいデオトイレの色はナチュラルラベンダーだよ。
スノコ部分が従来品よりも穴が小さくなっていて、いつも困っていた「割れた砂が穴に挟まる」ということがなくなりました。
あ・・・猫砂はデオトイレ専用のモノではなく、ニャンとも清潔の「トイレ 脱臭・抗菌チップ大きめ」を使っています。おしっこシーツはデオトイレ用の消臭シートですよ。

従来品で一番不便だった点が、こちらのセパレート式の本体部分。

n2012-8-25-6.jpg


突起部分があまりにも多くて洗うのに時間がかかるし、上下取り外して両方洗わないといけない。しかもこれが固くて外しづらいんだ。
今回のモノは嬉しいことにセパレート式ではなくて一体型になっているんです。
もしかしたら私と同じように不便に思っていた人がいたのかもしれませんね。

n2012-8-25-5.jpg


しばらく使ってみて具合がいいので、この際すべてのトイレをナチュラルラベンダーに買い換えました。
紫のトイレコーナーよ〜ん(=`ω´=)

n2012-8-25-3.jpg


このタイプのフード付きも発売してくれればいいのにな〜。
その際はフードもセパレート式ではなく、洗いやすい一体型にして欲しいものだ。
ユニチャームさんその辺よろしくねっ(* ̄ω ̄)v

ペットコーナーにはまだ従来のタイプのデオトイレが置いてあることが多い。
これからトイレを新調する方は注意してくださいね。

n2012-8-25-2.jpg


※このタイプにはアイボリーも発売されているとフォロワーさんよりコメントをただきました。フード付きもすでに発売済みだそうですよ〜。

↓ランキングに参加しています。



posted by ねこのめ at 13:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の猫(2012年後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこのめ様

こんにちは!
かわい子ちゃんのまりちゃん 絵になりますね〜
あたちのトイレよん!って感じですね。(≧∇≦)
トイレは毎日のことなのでついつい安けりゃいい・・・と、使ってますが
やっぱりねこのめさんみたいに「清潔」にしないといけないな・・・と反省です。M(_ _)m
ケツ上げおしっこ達がいるので、フードがないと大変なことになりますが
フード付きがあるんですね。
今度気を付けて見てみようと思います!(^^ゞ
それにして美しいトイレゾーン(・o・)
うちの猫たちが見たら全部順番に入りそうです。( ̄∀ ̄)
Posted by とろりん at 2012年08月29日 11:09
ねこのめ様 こんばんは。

トイレ5個を一気にニュータイプに交換ですか?
自分のトイレ掃除しかしない私には分からないですが少しでも
「掃除が楽で清潔」が必須ですよね。
ねこのめさんのこの記事でトマトジュースのようにラベンダーのトイレが
売り場から消えたりして・・・。

まりちゃん、早速キープをアピールですね。
新しいトイレが欲しいのか、出した後の段ボール箱が狙いなのか
キャットタワーの代わりなのかは「???」ですけれど。

それにしてもとろりんさんが仰るとおり綺麗なトイレブースです。
って、ねこのめさんのお宅はどこを見ても整理整頓されているのですが。
私も見習わなけりゃなのですが、お片づけを始めるのはもう少し
涼しくなってからにします。 (で年末まで突き進むんだろうな・・・)
Posted by エルム at 2012年08月29日 23:26
>とろりんさん

こんにちは!
このトイレが意外にも安売りで(=`ω´=)1個1500円くらいだったかと。
あ〜いい買い物だった!

ケツ上げおしっこですか?え?
うちのはみんな座っておしっこをするので、ケツ上げてるのは見たことがないんです。
男の子がケツ上げするんでしょうか?
それはそれでちょっと見てみたな〜(*`▽´*)


>エルムさん

こんにちは(* ̄ω ̄)v
トイレを一気に新設しても、猫達はなんの変化もなく普通に用を足すんですよね。
「おニューだわ!」とか少しは喜んでくれればいいのになぁ。

トイレには何の反応もないんですが、エルムさんの予想通り(=`ω´=) この箱の人気ったらま〜すごい。
大きいし丈夫だし、猫用ベッドよりもよっぽど喜ぶんですよね。
しばらくはベッドは買わなくても良さそうですよ〜。
Posted by ねこのめ at 2012年08月30日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/288463415

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。