2012年11月09日

猫部屋の冬支度(動画あり)

1週間かけて猫部屋を冬仕様に模様替えしましたよ( ̄∀ ̄*)
大掃除をして・・・4日間ミシンがけをして・・・工具をあれこれ使い・・・大仕事でした。はい。

n2012-11-9-1.jpg


ホットカーペットの熱を逃がさないために床にカーペットを敷きました。
汚れた箇所だけ取り替えられるように、今回はタイルカーペットにしてみた。
20枚敷きましたよ。

n2012-11-9-2.jpg

n2012-11-9-3.jpg


次はホットカーペットです。
昨年まで使っていたものがボロボロになってしまったので、今年新たに買い換えました。
富士通ゼネラル・電磁波99%カット・ホットカーペット(HC-13B1H-T)
今回は1.3畳の大きさのモノにしました。ちょっと小さかったかなぁ。

n2012-11-9-4.jpg


本体とカバーの間に潜り込む子がいるので、本体が痛まないように布でスッポリ覆いました。

n2012-11-9-5.jpg


中に入り込めないようにボタンホールを開けてボタンで留めました。

n2012-11-9-6.jpg


カバーをかけて出来上がり(=`ω´=)

n2012-11-9-12.jpg


スチール棚をエアコンの風が直接届く窓際に移動させました。
日当たりも良いしエアコンも近いのでたまり場となっていますよ( ̄∀ ̄*)

n2012-11-9-11.jpg


そしてこちらが今回一番苦労したトイレコーナーです。
長い間使っていたパーティションを撤去し、分解して粗大ゴミに出してしまいました。一人で分解して運んだので背中と腰を痛めてヨレヨレになったわ〜(*`▽´*)

2つあったウッドラックを棚板で連結させてカウンター式にしてみた。

n2012-11-9-8.jpg


反対側はこのようになっています。

n2012-11-9-9.jpg


ウッドラックの裏側にカーテンポールをとりつけました。
このカーテンも多分すぐに汚されることでしょう。ま〜いいか。また縫えばいいもんね。

n2012-11-9-10.jpg


さぁ〜模様替えをした猫部屋の全貌を動画でご覧いただきましょう。




posted by ねこのめ at 10:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | 今日の猫(2012年後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

猫部屋の記事…我が家も猫部屋を作っているんですけど、レベル違い過ぎ!
もう感心とおりこして感動しちゃいました。
特にお手洗いはにおいもあるし見た目にも・・・なので、お写真見てこんなの思いつかなかった!
って。
参考にさせていただいていいですか?

とても楽しくて参考になることがいっぱいあって、すてきなブログさんですね^^
これからも楽しみにしてます♪
Posted by すここ at 2012年11月09日 16:28
ねこのめ様

こんにちは!!
きたーーー!!冬仕様の模様替え!!きゃー!!
「なんということでしょう〜」ってナレーション付きで見ちゃいますね。(≧∇≦)
ねこのめさん本当に器用ですごい!!
ボタンホールもつけてすっごくかわいい!!(≧∇≦)
センスある〜!感心!感心!m(_ _)m
ブラウンの素敵なカーペットの上はやはり貫禄のあるパパが一番乗りだったのですか?
シロ君ステキ(≧ε≦)
はぁぁぁ〜 窓辺のお昼寝タイムもステキ(*^_^*)
添い寝したいです〜(>_<)
ねこのめさんって細いから、ベットなくてもあの棚で一緒に眠れそうですよね(^_^)v

あれ・・・シロ君それは砂をかけてるつもりなんでしょうか?
念には念をいれて・・・場所が違うって感じですね。
や〜ん(*^O^*)かわいい!まりちゃんが鳴いた!甘えてるんですね(^o^)
本当にステキな猫部屋にとにかくため息ばかりです。
本当に本当にお疲れ様です!m(_ _)m
Posted by とろりん at 2012年11月09日 22:13
ねこのめさんってA型さん?って思うくらい家が綺麗ですよね(私、B型です。。
本当、いつも思います。
ニャンズの部屋、綺麗にしていて凄いな、って。
猫ちゃん、カーペットにルンルンですね♪

我が家はマーキング野郎とゲボリーがいて、ホットカーペットは汚してしまってから洗える電気毛布を使ってます〜(電気代も安いので。

オススメされてた?清潔トイレ、ラベンダー買ってみました!
良い、ですね!『)(』←この溝が砂が寄る効果があって。底の目も細かくなって砂が挟まらなくなったし。
同じタイプのドーム型のに、全て買い替えようかと考えています(立ってする子もおりましてーー;

我が家も暫く単身赴任してたのですが、夫が寂しいと言い出して。。移動しました(泣
Posted by Mijo at 2012年11月09日 23:59
ねこのめ様 おはようございます。

ツイッターで呟いていた3日ミシンを掛けっぱなしってこれだったのですね。
一つ一つの説明を読んでいて感心しまくりです。ねこのめさん凄いです。
私ならホカペ敷いて上掛け掛けて終わりです・・・。

トイレコーナーも素晴らしいです。
レイアウトやパーツの選定、仕事柄家具金物のカタログを持っている私も
こんなに上手く使いこなせないと思います。

これだけガッツリ冬支度をしてしまったらベッド導入は先になりそうですね。

早速ホカペで猫団子と思いきやエアコンの風に合わせたラックにんみんなで
集合ですね。
どの棚もみっちりで暖かそうです。でもここでは添い寝ができないですね。
Posted by エルム at 2012年11月10日 07:22
>すここさん

初めまして!ようこそ。返事が遅くなりました!
すここさんのお宅は3にゃんずなんですね〜。可愛い子達!
猫のトイレのニオイはどうしても気になりますよね。特に多頭だと・・・。
気をつけるようにはしているんですが、こまめに処理するしか方法がありません。
見た目だけでも( ̄∀ ̄*)と頑張って工夫していますよ。どうぞどうぞ!こんなので参考になるなら〜。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね!お待ちしております(* ̄ω ̄)v
Posted by ねこのめ at 2012年11月12日 08:58
>とろりんさん

こんにちは!返事が遅くなってしまいました。
マラソン大会が近いのにやり出したら止まらなくなって・・・あ〜でもないこ〜でもないと何度もやり直して、ようやくこの配置で落ち着きました( ̄∀ ̄*)
久しぶりにミシンをかけたんですが、老眼が想像以上に進行していて苦労しましたよ。針に糸が通らないんだ!

とろりんさんのお宅の猫ちゃんはトイレの後に壁を掘り掘りしませんか?
うちの子はほとんどの猫が壁を掘り掘り(* ̄ω ̄)
この部屋の腰壁は猫用のパネルを大工さんに貼ってもらったんですが、爪痕が残らないけど時々うんちがついてます(*`▽´*)
白い壁紙だったら大変なことに〜!

もう少し部屋を何とかしたいところですが、マラソン大会が終わってからまたゆっくりやりたいと思います。はい。
Posted by ねこのめ at 2012年11月12日 10:06
>Mijoさん

こんにちは ̄O ̄)ノ
あら!奇遇ですね。私もB型ですよ〜ん。
ゲボリーは我が家にもいっぱいおります。
わざわざカーペットの上でゲボるんですよね。床の上なら掃除しやすいのに。
このホットカーペットカバーの上にもすでに何度もゲボられました(* ̄ω ̄)はい。

にゃんとものラベンダー買ったんですね。
これはホントにいい。私もドーム型のも買おうかと思うんですが、近くに売ってなくて。見つけたら買うつもりですよ。
トイレもお揃いですね(*`▽´*)

そうか〜ご主人が寂しくて?そうでしょそうでしょ。
猫ちゃん達もみんな一緒で喜んだでしょうね?
いいな〜四国は暖かそうで。雪とか降らないんですよね?
のんびりとした猫との暮らし・・・この上ない幸せですね(=`ω´=)
Posted by ねこのめ at 2012年11月12日 10:14
>エルムさん

こんにちは!
専門家のエルムさんに褒めていただいて光栄です(=`ω´=)
トイレコーナーには力を入れましたよ。
このカーテンポールを探し求めてあちこちのホームセンターを回りました。
頭に思い描いたモノが見つかって感動です。
ネジ釘を打って木が割れてしまわないように、先にピンバイスで穴を開けたので木も割れずにしっかり取り付けられました。

今回ホットカーペットを敷いてみて思ったんですが、ベッドを置く場所がないな〜こりゃって。
ベッドは春まで待とうと思います。はい。
窓際の日当たりが良くてポカポカなので、ホットカーペットの人気はまだいまひとつです。
巨大猫団子はもう少し先かな〜。
Posted by ねこのめ at 2012年11月12日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。