2013年01月19日

さかぐち君角膜の治療中です

n2012-1-18-1.jpg


15日の夕方6時頃のこと、ジョギングに出掛ける前にエアコンをつけていこうと猫の部屋に入ってさかぐち君の目がおかしいことに気がついた。
目ヤニで目が開かなくなった子はこれまでも何匹かいたんですが、あきらかにそれとは違う。
目の中を確認してみようと開いてみたら・・・はっ!目が真っ白!金目が真っ白になっている・・・大変だ!

慌ててさかぐち君をキャリーに押し込んで病院に向かった。病院は7時までだ。急げ〜。
このときはパニック状態だったので冷静な判断が出来なかったんですが、あとで考えたら目が白くなっていたのではなく瞬膜が出たままだったんですよね(* ̄ω ̄)

先生に診ていただくと、最初は結膜炎だろうから他の子にうつる可能性があるので隔離するようにとの診断だったんです。
あ〜今日からしばらくの間、さかぐち君は私の部屋で一緒に寝るかな・・・トイレも用意して・・・なんて頭の中で考えていたら、
「あ!ちょっと待って。傷がある。」
と先生。角膜に傷がついているというんです。
びっくりして足がガタガタ震えだした(* ̄ω ̄)

飼い主はオロオロしているだけだったんですが、当のさかぐち君はと言えば、診察台の上で若い女性スタッフさんにしがみつき「抱っこして〜」とンニャンニャ甘えていた。
こいつはやっぱり大物だ。
目薬を2種類処方していただいて帰宅した。

n2012-1-18-2.jpg

何度見ても笑える薬袋(=`ω´=)

n2012-1-18-3.jpg

目薬2種。5分の間隔を開けて目に刺すよう言われました。

暴れん坊のさかぐち君に目薬を刺すのは大変だろうと心配していたら、これがね( ̄∀ ̄*)とっても簡単なんですよね。全然嫌がらない。
ちゃんぷの時は大暴れしてまったく目薬が入らなかったんですが、さかぐち君はまったく動かないので百発百中。
大物なのか・・・それともお馬鹿さんなのか・・・う〜ん。

片目が開かなくてしょんぼりしているかと思いきや、これがまったく気にしていない様子で食欲も旺盛。

n2012-1-18-4.jpg


今日で4日目となりますが、百発百中の目薬が効いたのかようやく目を開けられるようになってきてホッとしています。

n2012-1-18-5.jpg


来週の火曜に再診なんですが、さかぐち君が病院をちっとも怖がらないので飼い主としてはホントに気が楽です。
怖がらないどころかむしろ楽しそうにしているもんね。
早く良くなるといいね。さかぐち君〜。

posted by ねこのめ at 14:58 | Comment(12) | TrackBack(0) | 今日の猫(2013年1月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこのめ様

こんにちは!
さかぐち君順調に回復しててよかった〜!
目がまったく開けることができなかったのですね!(°□°;)
痛かっただろうね・・・(>_<)
なのに、病院では甘えて抱っこ〜だなんて、さすが大物!(^.^)
うちは全員病院&先生&看護婦さん大嫌い!って感じで
診察台にのると、テーブルが濡れるくらい汗をかきます(-_-;)
普段抱っこ大嫌いだけど、このときばかりは私に必死と抱きつくので
実は超かわいい〜(≧∇≦)
でもさかぐち君みたいに甘えんぼで病院でも変わらない子が一番!ですね。

まだ少し開けずらそうだけどもう少しですね。
火曜日には大丈夫かな。
早く良くなってね!さかぐち君!(^O^)/
Posted by とろりん at 2013年01月20日 09:46
ねこのめ様 こんにちは

新年早々の病院、お疲れ様でした。
さかぐち君が良い子過ぎて病院では疲れてないですか?飼い主としてはホッとしますよね。
ねこのめさんがいつも早めに体調変化に気が付かれるので今回も大事に至らずにすみましたね。

辛そうに見える左目(本猫はどうなんでしょ?)も回復してきているようで一安心です。
さかぐち君、何もなく快復してまた色男ぶりを発揮してくださいね。

小4からメガネで眼科との付き合いが長〜い私も人事(猫事)ではありません・・・。
Posted by エルム at 2013年01月20日 12:57
>とろりんさん

こんにちは!
角膜に傷が・・・と聞いたときは真っ青になりましたが、目薬が効いてホント良かったです。
とろりんさんにしがみつく猫ちゃん可愛い〜(=`ω´=)
さかぐち君が私ではなくスタッフさんにしがみついたのを見てちょっとショックを受けました。はい(*`▽´*)
Posted by ねこのめ at 2013年01月20日 13:36
>エルムさん

こんにちは!
近くにいい動物病院があってホントに助かってます( ̄∀ ̄*)
※車で10分もかからない。
さかぐち君は気丈な猫でホント助かってます。気丈すぎてすでに他の猫に襲いかかってますが(*`▽´*)
あれ〜エルムさんもメガネ女子でしたっけ?
眼科はコンタクトを入れるときに行ったきりだな〜。
老眼も治してくれないかしら(*`◇´*)
Posted by ねこのめ at 2013年01月20日 13:57
”あーーよかった” って声にでました。
本当によかったですね。
Posted by のぶえ at 2013年01月20日 15:38
>のぶえさん

こんにちは!
大事に至らなくて本当にホッとしています( ̄∀ ̄*)
ご心配いただいてありがとうございます!
Posted by ねこのめ at 2013年01月20日 23:12
さかぐちくん、良かったね!!
やっぱ仰向けに寝るところとか、病院でもご機嫌さんのところとか、うちのチャコたんに似てる!模様が違うけど、顔も似てる気がしてきました!
早く良くなるといいね!お大事に。

あと、テンニちゃん、可愛すぎます。甘えんぼだねえ:)
Posted by じゅんこ at 2013年01月22日 12:57
さかぐちくぅ〜〜〜〜〜ん(涙)
ねこのめさん、おおごと(いや、おおごとですけど)にならなくて、本当に良かったですね!!!

しかしさかぐち君・・・さすがというかなんというのか(笑)
うちのは、1匹は完全パニック、1匹は場所みしりで固まって抱っこしてないとダメ(でも獣医さんは怖がらない)なんですが、抱っこの子がさかぐち君と同じぐらいの大きさでずっと抱いていると重いったらもう・・・30分抱き続けていたら翌日筋肉痛になりました^^;
抱っこちゃんは自宅だとさかぐち君みたいに誰構わず抱いてけれ〜なでてけれ〜って感じです^^

他の猫ちゃんを襲うのは、まぁ、ちょっとアレですが・・・さかぐち君がしんなりするのは柄じゃないので、うん、よかったよかった・・・
早く全快するよう祈念しております!
Posted by koyaji at 2013年01月22日 14:30
>じゅんこさん

こんにちは!
チャコちゃんも病院でご機嫌さんなんですか(=`ω´=)
仰向けに寝る子って性格が似てる気がするんです。
おおらかで怖いものなしの子( ̄∀ ̄*)
チャコちゃんもきっとそんな性格なんじゃないかなぁ。
さかぐち君はお陰様ですっかり良くなって絶好調です!
ありがとうございます ̄O ̄)ノ
Posted by ねこのめ at 2013年01月23日 23:36
>koyajiさん

こんにちは!
さかぐち君が目薬を怖がらないお陰で、すっかり目も良くなって元気いっぱい大暴れしていますよ〜( ̄∀ ̄*)
病院を怖がらない子はさかぐち君ととらお君くらいなもので、後の子はもう大変!
キャリーから出すのに苦労したり(* ̄ω ̄)
同じ親で環境も同じはずなのにこうまで性格が違うモノか。
診察台の上で固まって動けない子は我が家にもいるんですが、かえってその方が診察しやすい!なんて先生に言われましたよ(*`▽´*)
ご心配いただいてありがとう〜!
Posted by ねこのめ at 2013年01月24日 00:13
動画で見て
さかぐち君の事知りました
家の末っ子レアルと お顔が似ていて。きょうだいみたい

目が痛いんですね。早く良くなればいいですね。
おだいじに。&#10084;

また遊びに寄らせて頂きたいと思います。
Posted by クックのママ at 2013年02月12日 09:10
>クックのママさん

初めまして!ようこそ。
動画見ていただいてありがとうございます!
レアルちゃん、さかぐち君と似ているんですか〜?
可愛いですよね。八割れの猫(=^・^=)

目薬が劇的に効いて、さかぐち君の目もすっかりよくなりましたよ。
ただいま絶好調です(*`▽´*)
ありがとうございます。
ぜひまたいらしてくださいね〜。
Posted by ねこのめ at 2013年02月12日 12:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/314229409

この記事へのトラックバック
×

