2013年04月23日

猫の額よりちょっと広い庭・ビフォーアフター

猫の額よりちょっと広い庭が大変なことになっている・・・と以前記事にしました。
該当の記事はこちら。

猫の額(=`ω´=)
2013-4-25-2.jpg


こちらのヤノウエノアカゴケが庭中に繁殖し、見た目にも不気味だし、抜こうと思うと土ごと抜けてゴミにも出せなくて困っていました。

2013-4-25-1.jpg

before4.jpg


夫が庭で野菜を作るのが趣味なので除草剤は使えない。そこで、不動産屋さんに相談して造園業者さんに来ていただきました。
見ていただいた結果、刈払機で表面の土を全部そぎ取ることに。

それでは生まれ変わった我が家の庭をご覧いただきましょう〜。

before1.jpg


before2.jpg


before3.jpg


綺麗になるもんでしょ( ̄∀ ̄*)
作業中はもうもうと土煙が舞い上がり、音はすごいしご近所から苦情が来るんじゃないかとビクビクしていました。

夫の菜園も作ってもらいましたよ〜。これで今年も野菜の心配はなしかな( ̄∀ ̄*)

before5.jpg


3日間かけて作業が終了しました。

before6.jpg


お代は・・・115,500円也( ̄●● ̄)
素人なので安いのか高いのか分からない。

今週の天皇賞で取り返してみせたる。ふふん。

posted by ねこのめ at 11:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこのめ様

こんにちは〜!
ムムムッ この額はさかぐち君かな?(^_^)
すごーい!お庭ひろーい!( ^o^)ノ
さすが専門家キレイになりますね!!(・o・)
以前、緑の苔が生えてますって言ったのですがぁ
芝生に埋もれてよく見えなくて、よくよく見ると・・・
ねこのめさんと一緒のアカゴケでした!!(゜Д゜)
どうしよう・・・まじで・・・
しかし たっかーーーい!うちはムリーーー!
よって、根こそぎ抜いて、そのまま山積みなのです。(^_^;)
とにかく天皇賞がんばって下さい!!(^_^)/

Posted by とろりん at 2013年04月25日 15:18
>とろりんさん

こんにちは ̄O ̄)ノ
なぬ?とろりんさんのお宅もアカゴケ?それは・・・。
アカゴケは胞子を飛ばして繁殖するそうなので、山積みはまずいのではないかと。
燃えるごみに少しずつでも紛れ込ませて捨てたほうがいいのではないかなぁ。

梅雨時にまた繁殖する可能性があるそうで、毎日地面のチェックばかりしていますよ。
青い苔の段階で削っていくのが一番いい方法だということですよ。

猫の額はさかぐち君で正解(=`ω´=)
Posted by ねこのめ at 2013年04月25日 21:50
ねこのめ様

こんにちは〜!
なぬっ!胞子をとばす・・・。(゜Д゜)
緑の苔も塀ぞいにあるんですよね・・・(*_*)
やっぱり苔はとっておくべきなんですね!
水曜日の雨で雑草も苔ちゃんも生き生きしてたので
週末は根こそぎいきます!!

わーい!( ^o^)ノ 正解だとうれしい!( ^o^)ノ
Posted by とろりん at 2013年04月26日 11:27
>とろりんさん

こんにちは!
雑草と苔の生命力ったら・・・もう。
業者が入って1週間ですでに復活しようとしていてワナワナ震えが( ̄∀ ̄*)
負けるもんかっ。11万円を無駄にしてたまるか〜!と地べたを這いつくばっております。はい ̄O ̄)ノ
とろりんさんも頑張れ〜!
Posted by ねこのめ at 2013年04月27日 06:01
ねこのめ様 こんばんは。

猫の額ほどなんてご謙遜を、広いお庭じゃないですか・・・。
だから手入れにもお金が掛かるんでしょうけれども。

金額を聞いて軽い眩暈がしました。
他のものと比べるものではないのは承知していますがiMacが1台と思うと
実家の庭にヤノウエノアカゴケが居なくて良かったと思う次第です。
検索してみたところ北海道から九州まで満遍なくだそうで・・・
実家にもいつ飛んでくるか北の無慈悲なミサイルみたいです・・・。

一週間で復活の兆しですか、恐ろしいです。
明日の天皇賞で取り返せる事、新たな軍資金の確保をお祈りしております〜。
Posted by エルム at 2013年04月28日 01:43
>エルムさん

眩暈がするほどの金額ですが・・・天皇賞で何とか半額ほど取り戻しました(=`ω´=) ひゃっほ〜♪
今年はいつまでも寒さが続いたりして、いつもより気候がおかしいのが苔が繁殖した原因ではないかと業者の方が言ってましたよ。

1週間で復活の気配なので、毎日庭をぐるぐる回って地面のチェックをしています( ̄∀ ̄*)
目立たないうちに少しずつ抜いていくしかないようです。
Posted by ねこのめ at 2013年04月30日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

