2013年05月07日

ツバメのお宿(動画2本あり)

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は父の様子を見に5月3日から実家に帰省しておりました。
能登はまだまだ寒かった( ̄∀ ̄*)

この季節になると、毎年決まって実家の車庫にツバメがやってくるんです。
今年も元気にツバメが来ておりましたよ。
もう30年以上続いているのではないかな。

2013-5-4-1tubame.jpg


こちらのシールは、小学生がツバメ調査をして巣のある家に貼ってくれるもの。
私も小学生のころやりましたよ〜ツバメ調査。
懐かしい〜(=`ω´=) 何年前じゃ。

いつごろだったか、車庫の扉の上に父がツバメ用の出入り口まで作ってしまいました。
穴まで開けるかな・・・しかも二つだ。
思い切ったことをするもんだ。

2013-5-4-2tubame.jpg


穴が大きすぎて、ツバメのヒナを狙ったカラスまでこここから侵入してしまうので、ガムテープ(緑色の部分)で穴を小さくしたそうです。
これだけでカラスが全く入れなくなったそうですよ。

それではツバメのお宿を動画でご覧いただきましょう。



お分かりいただけましたでしょうか?ツバメの巣といっても一つや二つではないんです。
多い時で7家族8家族が一気に巣を作るのでこんな数に( ̄∀ ̄*)
この車庫の隣の仕事場にも数十個の巣があるんですよ。
震災の年からその数も減ったように思います。
それでも律儀に実家の車庫を目指してやってくるなんて・・・泣けてくるではありませんか。
元気に巣立ってまた来年帰って来いよ〜 ̄O ̄)ノ

さて、いっぽうこちらの猫のお宿はといいますと・・・。



夫が出張先で買ってきたものなんですが、楽器に興味があるというよりは叩いている棒に興味があるだけかもしれませんね。
アフリカの民族楽器の太鼓も買ってきたんですが、そちらもバチにしか興味を示しませんでした。はい(=`ω´=)

【今日の猫(2013年5月)の最新記事】
posted by ねこのめ at 23:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の猫(2013年5月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこのめ様

こんにちは〜!
つばめの巣があるんですね!
近くの家で車庫の上に、板を張ってつばめの巣を支えている家が
あります。
そういう家を見ると本当にうれしくって、この家の人は優しい人だなって
感動します!
やっぱり ねこのめさんの実家もそうなんですね。
優しい人もいれば、結構、糞で汚れるからってせっかく作った巣を壊してる人もいて
本当にかわいそうです。
猫ちゃんだけでなくつばめちゃん達にも優しいなんてすばらしいです。
ちょっと泣けてきました。(T_T)
Posted by とろりん at 2013年05月09日 12:46
>とろりんさん

こんにちは ̄O ̄)ノ
ツバメが初めて我が家にやってきた時は、驚いて大騒ぎしてしまいましたけど今ではもう横を通り過ぎても全然平気。可愛いですよ。
車はやっぱりツバメのフンだらけになりますけどね(=`ω´=)

父が動物好きなので来る者拒まずです。
カラスからヒナを守るために車庫の前で仁王立ちしております。はい( ̄∀ ̄*)
Posted by ねこのめ at 2013年05月09日 22:30
ねこのめ様 おはようございます。

「玄関の軒先にツバメが巣を作りました」的なものを想像しながら再生してみて
ビックリしました。
車庫はツバメの共同住宅だったのですね。壮観です〜〜!!
爆弾攻撃はつきものですけれどツバメも安心して子育てが出来るのを
ちゃんと覚えていて毎年来てくれるんですものね、嬉しいですよね。

能登のGWも寒かったのですか?北海道もGW中に積雪があったようです。
もちろん札幌近郊ではないのですが・・・。
桜も札幌でやっと今日開花の予報が出ています。
お父様のご様子は如何ですか? ツバメに優しいお父様、元気でいてくださいませ。

巨大なマッチ棒のようなバチで綺麗な音が出るんですね〜。
「チューリップ」を聴き終わって思わず拍手をしてしまいました〜〜。パチパチパチ。
そしてお約束の「ガブッ」に笑わさせて頂きました〜〜。
Posted by エルム at 2013年05月12日 08:35
>エルムさん

こんにちは!
今年のゴールデンウィークはホントに変な天気でしたよね。
能登はコタツにストーブに・・・( ̄∀ ̄*)
ここ数日でようやく暖かくなったと思ったら一気に夏日!
体調管理がうまくいきません。

父ですが、体はもうすっかり良くなりましたが頭がどうも・・・。
それでもツバメのことはしっかり観察していますよ(=`ω´=)

Posted by ねこのめ at 2013年05月13日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/359478550

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。