2013年06月09日

猫砂をパインウッドに替えてみた(動画あり)

皆様ご無沙汰しております。
ようやく時間に余裕が出来たので、最近の猫部屋の様子をまとめてUPしておきます ̄O ̄)ノ
コメントをいただいた皆さんありがとうございました!

このところなかなか猫部屋の掃除が出来なかったので、昨日は朝から徹底的に大掃除です。
綺麗になった部屋を見てやってくださいまし( ̄∀ ̄*)

2013-6-7-1.jpg


2013-6-7-2.jpg


うん。ぴっかぴか( ̄●● ̄)
掃除機をかけている間、ほとんどの猫が高い場所に逃げるんですが、掃除機が大好きなちゃんぷだけはこの通り。
掃除がはかどらないんですよね。

2013-6-7-3.jpg


掃除機好きにも困ったもんです。はい。

そして・・・ご心配をおかけしているシロ君のことなんですが。
難治性の口内炎で2年ばかり通院しているんですが、このところ薬が効かなくなってきました。
先月からこれまでと違う薬に変えてみたんですが、それもどうやら効かなかったようで、ペースト状の缶詰を食べても痛がるようになっていました。
体重を量ってみたら5sを切っていたので、慌てて6日の朝病院に連れて行きました。いつもの注射を2本打っていただき、別の薬を試してみることに。

2013-6-7-4.jpg


2013-6-7-5.jpg


今度の薬は粉薬です。
餌に混ぜて食べさせてもいいということなんですが、猫は意外と敏感で薬のにおいがするものは食べない。
※さかぐち君をのぞく(=`ω´=)

そこでこんな方法で薬を飲ませています。

2013-6-7-6.jpg


粉薬を20mlほどのぬるま湯で溶き、投薬器で口の端から流し込みます。シロは激しく抵抗しますが、そんなことを言っている場合ではないので頭を押さえつけて口に入れていますよ。
今日様子を見ていたら、なんとカリカリを食べていました!少しだけですが・・・。

すっかり痩せてしまったシロ君ですが、意外と元気にしていますよ。
走り回ったり、猫じゃらしで遊んだりね。
20日間この薬で様子を見ようと思います。頑張れ!シロ。

2013-6-7-9.jpg


そして、タイトルにあります猫砂のことですが、5年間使い続けていた猫砂を先月からパインウッドに変えてみました。

2013-6-7-10.jpg


2013-6-7-11.jpg


この猫砂なんですが、木製チップにおしっこがかかると、おがくず状になってすのこの下のおしっこシーツに落ちるんですよね。
以前つかっていた「ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 」だと、猫砂の取り換え時がはっきりしなかったので臭いがしていましたが、これだとおしっこがかかったチップは下に落ちてしまうのでシートを替えれば臭いが全然しない。
うちの場合14匹ですからシートは毎日替えなければいけませんが(=`ω´=)
気に入ったのでリピートして使っています。
ウンチにくっついた多少の砂なら、水洗トイレに流しても大丈夫なのでそこもまた気に入っています。

今回も動画を1本UPしました。
PVビデオを編集する時間まではなかなかないので、今回の動画はアクビをするさかぐち君と、水を飲むどじ子ちゃんをハイスピード撮影したものです。
ジョーズのようなさかぐち君と、どじ子ちゃんの舌の動きをご覧くださいませ〜。


※スロー再生じゃないの?と思う方もおられるかもしれませんが、いいえ( ̄∀ ̄*)違うんです。ハイスピード動画なんですよっ。

猫が水を飲むときは、舌を下側にカールさせて飲むんですね。
犬は逆だとか?どうなんでしょう。

posted by ねこのめ at 00:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の猫(2013年6月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこのめ様

こんにちは!
大掃除お疲れ様!!すごい!ぴっかぴか!(^.^)
みんな気持ち良さそうですね。
チャンプちゃんは強者ですね!(^_^)v

シロ君大丈夫ですか?(>_<)
痛さは本人しかわからないから、つらいですね。
注射器でのお薬、私、へたくそで泡吹いて吐かれたことがあって本当に苦手です。(>_<)
ねこのめさんも大変ですけどがんばってください!

猫砂はねこのめさんと一緒のを使おうって「にゃんとも・・・・」を使ってましたが、
確かに取り替え時がわからない!(一応2ヶ月で換えてます)
「パインウッド」ですね!?使ったことがないので次回購入してみます!
トイレシートは3日目くらいで換えてるからどうなるかな・・・
みんみんちゃんの「パインウッドじゃぁ〜」的な顔が笑えます(^.^)

さかぐち君のあくび 確かにジョーズ!そこまで開くか!って感じですね。
でもネコちゃんのあくびのブサイク顔大好きです!(*^_^*)
Posted by とろりん at 2013年06月09日 09:01
ねこのめ様 こんばんは。

凄いですね〜、床が大理石の本磨きのようにピカピカですね。
年末の大掃除(名目だけです・・・)でもここまでしない私は爪の垢を煎じて・・・以下略。

掃除機が大好きなのはチャンプちゃんだけでしたっけ?お手伝い偉いですね。

シロ君、シリンジでのお薬を我慢して飲んでくれますように。
お薬が合ってご飯が美味しく食べられるようになり体重も戻りますように!!
願い事多すぎですが神社にお願いに行ってきますね!!

ハイスピードの撮影ってカ○オのカメラでしたっけ?
発売された時に凄いのが出たんだと一瞬欲しくなったガジェット好きな私ですが
肝心の被写体のニャンコが居ないものでそのまま棚上げでした。
さかぐち君の欠伸、凄いですけれど人もこのカメラで撮られたら同じかも・・・。
どじ子ちゃんの水飲み、舌の丸まる方向がダンボのお鼻と同じなのかな?って。
それにしても器用ですよね〜〜。
Posted by エルム at 2013年06月10日 18:12
>とろりんさん

こんにちは!
泡吹きますよね〜私も亡くなったチーコに何度も泡吹かれましたよ( ̄∀ ̄*)
異物が侵入したと察知したら、泡を吹いてそれを出そうとするんですよね。
病院の先生にコツを聞いたのですが、下のキバの隙間から流し込むとよいそうです。
シロの場合はそれでも難しいんですが・・・。

パインウッドは好みが分かれると思いますから、1袋のばら売りで試してみたほうがいいですよ〜。
ニャンともよりも砂代は安くつくんですが、その分おしっこシート代が跳ね上がりました(=`ω´=)
どっちがいいんだろう・・・。
Posted by ねこのめ at 2013年06月10日 21:56
>エルムさん

こんにちは ̄O ̄)ノ
チャンプは掃除機で吸われるのが好きなんですが、この頃はトラオも吸われる快感を覚えたみたいですよ(=`ω´=)
掃除機でブラッシングしながら毛を吸い込めば飼い主としても楽なんです。

シロ君はここ二日ほどすごく調子が良さそうですよ!
カリカリを食べる量もだんだん増えてきて、今日体重をはかったら5sに戻ってました。
願かけありがとうございます〜( ̄∀ ̄*)

カメラはカシオのエクシリムですよ。
ハイスピード動画は以前にもUPしたことがあるんですが、
これです→http://www.youtube.com/watch?v=Boy5wvnreak
部屋が相当明るくないとなかなか綺麗に映らないんですよね。
猫のくしゃみを撮影しようと狙ってるんですが(=`ω´=) ふふ。
窓際で誰かくしゃみしてくれないかな〜。
Posted by ねこのめ at 2013年06月10日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。