2013年08月08日

あいにく満室です(動画あり)

ご無沙汰しております。皆様お変わりございませんか〜 ̄O ̄)ノ

この暑さにも負けず、猫軍団は大変元気です。
シロの体重もようやく5sに到達!
一時は4.4sまで体重が落ち、どうなることかと心配しましたが何とか回復してくれました。
良かった。良かった。

さて、久しぶりに動画をUPしました。
カッターとガムテープで作った段ボールハウスを猫部屋に置いてみると・・・( ̄∀ ̄*)ふふ。



もう少し段ボールを増やしたほうがよさそうですね(=`ω´=)

さて話は変わりますが。

猫は元気なんですが、飼い主はちょっとくたびれております。
多分5月ごろからだと思うのですが、どうも右の耳に違和感があり音が聞こえにくい状態が続いていました。
飛行機の離着陸時に耳がおかしくなることがありますよね?あんな感じです。
左耳は聞こえるし、放っておけばそのうち治るだろうと気にもしていなかったんですよね。
病院行くの大嫌いだし〜( ̄∀ ̄*)

ところが、良くなるどころかどんどん音が聞こえなくなるばかり。
時には左耳も聴力が落ちることがあり、人の話がよく聞こえない。
これはいよいよおかしいぞ・・・とようやく病院に行ったのが8月6日のことでした。

腰の痛みもあったので整形外科もある総合病院に行ったんです。
徒歩5分の整形外科にはどうしても会いたくない男がいるのでねっ(=`ω´=)
分かる人には分かるよね?あれよあれ。あの「脳の中身が肥満です」男よっ。

結果的にはこれが良い選択でした。
整形外科の診断は、骨に異常はなく、多少軟骨がすり減っているがそれは年相応の症状ということでした。年相応よ・・・。

耳鼻科のほうが問題ありでした。
最初に問診票に症状を自分で記入するのですが、「いつからの症状ですか?」という欄に「2か月前から」と少なめに記入して診察室に入った。
予想以上に先生が若くて驚いた。しかもなかなかのイケメンときた( ̄∀ ̄*)
感心していたのもつかの間、このイケメン医師がまくし立てる。

先生「2か月前からって6月ごろか?何月何日からですか!」
私「え〜っと・・・あのぉ〜。5月やったかなぁ・・・。」
先生「5月って上旬?下旬?」
私「ん〜っと・・・じょ、じょ、上旬かなぁ・・・。」
先生「耳の不調というのは初期治療が肝心なんです。最初の1週間が一番大事!こんなに放置してもう手遅れかもしれませんよ!」
と、私を奈落の底に突き落としたあと、器具を使って右耳の中を見た。
先生「あ・・・違うわ。水が溜まってるわ。」
もう・・・この先生ったら。

もしかしたら突発性難聴かもしれないと思っていたんですが、私の病名は「滲出性中耳炎」で、よくある中耳炎とは違い熱や痛みはほとんどなく、難聴が特徴だということです。
耳の中の貯留液のせいで音が聞こえにくくなっているんですね。
この中耳炎の場合、内服薬を飲んだだけでは治らず、20センチはあろうかという器具を鼻の穴から突っ込み、耳から管で吸引する「耳管通気」を行います。
これがまぁ・・・痛いのなんのって。
泣いたもん。ぽろぽろ涙を流してさ。

完治するのに時間がかかるということなので、しばらくは通院することになりそうです。
治るまでアルコール禁止を言い渡されました。
痛い痛い〜これが一番痛い〜(T_T)

さて皆さん、耳に違和感を感じたらすぐに耳鼻科に行きましょうね。
4か月放置した私が言いますよっとΨ( ̄∀ ̄)Ψ

【今日の猫(2013年8月)の最新記事】
posted by ねこのめ at 21:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の猫(2013年8月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひや〜〜〜〜、いた〜〜〜〜い。禁酒じゃなくて鼻、鼻、鼻。
私も今歯が痛いのですが、日本酒リンゴジュース割りを飲んだら治まります。
よって、もう少し自分の力を信じて病院には行きません。酒じゃ、酒。
(私はアル中ではありません)
Posted by bata at 2013年08月08日 23:14
>bataさん

痛い痛い!椅子に座って手足をバタバタしちゃったもん。マンガみたいに(=`ω´=)
え〜?歯の痛さを日本酒リンゴジュース割りでごまかしてんのかっ!
それって麻痺させているだけだよね?
私も歯医者には「もう駄目だ。死ぬ〜」と思うまで行かないんだけど、そのおかげでもう自分の歯が半分ほどになっちゃいましたよ。
フガフガです。
bataさんももうすぐフガフガ仲間ね( ̄∀ ̄*)ふふふ。ふふふ。
Posted by ねこのめ at 2013年08月09日 21:35
ねこのめ様 こんにちは。

段ボールハウス、確かに満室ですね。みんな気持ちよさそうです。
やっぱり猫が大好きな箱ですから人数分、14個揃えないと・・・。
でも14個並んでいてもお気に入りで被る部屋と不人気で誰も入ってくれない部屋が
出来てしまうんですよね。
入居中の部屋に無理やり入ってシェアハウスしようとしたのは誰ですか?
案の定追い出されていますよね〜〜。

ねこのめさん、耳の治療で通院と禁酒ですか? お大事になさってください。
記事を読んでいるだけでこちらも耳が痛くなるような感じがしました。
シャワーのお湯が耳に入ってなかなか抜けずに苦労したのを思い出してしまいました。
下戸な私は禁酒は全然平気ですが飛行機での不快感は我慢できません。

そんな飛行機に乗って北海道に帰省中です。きっと丸くなって帰ると思います・・・。
こちらも暑いし湿気はあるしで全然北海道らしくありません。
最低気温が30℃越えの東京都心や2日続けて40℃越えの地方に比べれば楽なのでしょうが。
関西も暑いのでしょ? 人や猫が熱中症になりませんように。。。
Posted by エルム at 2013年08月11日 15:29
>エルムさん

こんにちは!
部屋に無理やり入ったのはまりちゃんですよ〜( ̄∀ ̄*)
先に入っているのはテンテンちゃん。
小さい子同士だと2匹までは入れるんですが、まりちゃんはおデブさんなので無理でしたね(=`ω´=)

エルムさんは北海道に帰省されているんですね!
北海道も暑いんですか?
私も青森に行ってきましたが、エアコンがないので夜は寝苦しくて大変でした。
猫部屋は朝からエアコンつけっぱなしですよ。
電気代を気にする余裕もないほど暑い!
Posted by ねこのめ at 2013年08月13日 16:43
ねこのめ様

こんにちは〜!
本当にねこのめさんって器用ですよね。
もう売ってる段ボールハウスかと思いました!
一人一部屋なのに、テンテンちゃんとみんみんちゃんは最初一緒に
入ってたのかな?(・o・)
まりちゃんも あら・・いっぱいね〜ってあきらめたかと思いきや
ムリムリに入っていきましたね!
おしりが入ってない!( ^o^)ノ って思ったら やっぱり追い出されましたね。

えーー耳鼻科怖い・・・
歯医者と耳鼻科は本当に行きたくない病院ですよね。
それになんですか!? 鼻の穴につっこみ 耳から吸引!?
ひえ〜 想像しただけで涙が出てきます。
しばらく通院もつらいですが、この時期にアルコール禁止だなんて・・・(>_<)
完治までノンアルコールで乗り切ってください!!
 

Posted by とろりん at 2013年08月14日 09:03
まりちゃん、残念でしたね!なんて可愛い…

耳は大変でしたね。私もなかなか病院へ行かないのですが、伸ばせば伸ばすほど億劫になるので、勇気を出すしかないですね。とにかくお大事にしてください。
Posted by じゅんこ at 2013年08月15日 12:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。