2013年09月24日

「ハンモック」と「かしゃかしゃトンネル」(動画あり)

友人のコナママさんから猫に贈り物が届いた。
友人宅の猫・コナちゃんのために買ったものの、コナちゃんが興味を示さなかったので・・・ということで、たくさんの猫グッズをいただきました( ̄∀ ̄*)
猫のために買ったのに華麗にスルーされた!と嘆く飼い主さんは多いと思いますが、我が家ではそんな心配は皆無であります(=`ω´=)

いただいた「ハンモック」と「かしゃかしゃトンネル」で遊ぶマリちゃんの動画を2本UPしました。
※動画内でMariちゃん8歳とありますが、9歳の誤りです。





そしてこちらもコナママさんからいただいた爪とぎ。
爪を研ぐというよりはベッドとして大人気であります( ̄∀ ̄*)

tenni2013-9-24-1.jpg


コナママさんどうもありがとう!
猫たち大喜びです。はい〜 ̄O ̄)ノ

ハンモックは前々から気になっていたんですが、どうせすぐに壊れるからと買うのをためらっていたんですよね。なにせほら( ̄∀ ̄*)うちの猫たちは乱暴者が多いから。
今回いただいたハンモックを組み立ててみて、その作りの見事なことに驚きました。特に布を固定するこの木製の留め具。

tenni2013-9-24-2.jpg


球体に溝が掘ってあって、紐をひっかけられるようになっているんです。
これなら落ちる心配がない。
なるほどね〜。さすがによく考えられている。
「あらぁ〜理屈な。」
と思わず金沢弁で独り言をつぶやいてしまったではないか。ぶはは。

自分でも作ってみたいな〜と創作意欲がムクムクと湧いてきた。
ハンモックは無理ですが、日頃不便に思っていたモノをちょっと作ってみた。
猫部屋のテーブルの下に、連結したゴミ箱を置いているんです。テーブルの高さとゴミ箱の高さが合わず、このままだと蓋が開かない。
ゴミを入れる時に、いちいちゴミ箱を手前にゴトゴト引き出さないといけない。

そこで、ホームセンターでこんなものを揃えてきました。
・クリアパイン材(60p×45cm)
・キャスター5個
・タオルかけ
・取っ手(写真にあるものは使いませんでした)
・ネジ釘
rennkyuu2.jpg


道具は手持ちのこちらを使いました。
・ドライバー
・ピンバイス
・台付直角定規

rennkyuu5.jpg


直角定規で正確にキャスターの位置を決めて取付け。

rennkyuu3.jpg


猫が乗って板が割れないように、真ん中にもキャスターを取り付けた。

rennkyuu6.jpg


最初に買ってきた木製の取っ手が使えなくて、もう一度ホームセンターに行ってこちらを買ってきた。ホームセンターが近いと便利〜Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

rennkyuu4.jpg


ゴミ箱の転倒防止に、タオルかけを取り付けて完成〜!

rennkyuu7.jpg


はい。スッキリと収まりました(=`ω´=)
制作費用は1477円也。

rennkyuu8.jpg


次は目隠し用の暖簾をミシンで縫おうかな〜。
あ〜楽しい( ̄∀ ̄*)

【今日の猫(2013年9月)の最新記事】
posted by ねこのめ at 22:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の猫(2013年9月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこのめ様

こんばんは!
まりちゃんかわいい〜!はげしい〜!!( ^o^)ノ
うちもシャカシャカトンネルびびって誰も入りません・・・(-_-)
クローゼットの肥やしです。
好奇心旺盛のねこのめさん家の子たちがうらやましい・・・
爪研ぎの上のテンニちゃんかわいい〜!!(^_^)
お気に入りですね!

すごい!!すごい!!
ねこのめさんの器用さ、センスの良さ、脱帽ですm(_ _)m
うちに来てもらってなんか棚とか作って欲しいです。( ^o^)ノ
すごいな〜タオル掛けとかの活用方法とか思いつきませんでした。
できあがりの美しいこと!!すごいな〜本当に感心感心 (・o・)
Posted by とろりん at 2013年09月25日 21:56
ねこのめ様 こんばんは。

まりちゃんの動画、楽しく拝見いたしました。
今回は「静」と「動」の両方でまりちゃんの独壇場でしたね。まりちゃん、お疲れ様〜〜。
猫のグッズや玩具、なかなか人の思惑通り使ってくれませんよね。
ねこのめさんちは全然、心配なさそうですが・・・。(笑)
「スクラッチ アンド レスト」は広告でも上で寛ぐ猫ちゃんの写真があるくらいですから
テンニちゃん(?)正解ですよ!!

ハンモックの動画を見ていて四隅の紐はちゃんと下に掛けないと重みで外れるでしょ?って
思っていたのですが読み進めていって凄い仕掛けがあるのにビックリです。
こう言うのを考える人って偉いなと思いつつ更に読み進めてねこのめさんにもビックリ!!

ピンバイスは以前の記事で知ってましたがちゃんとした「スコヤ」までお持ちとは・・・。
まだ公開されていない秘密の工具が隠されていそうですね。
目隠しの暖簾も製作ですか? 
これから秋に向けてねこのめさんのミシンスイッチがONのようですね。
今年も秋が短くて寒い冬の長期予報ですから暖かそうなものを一杯こさえてくださいね。
Posted by エルム at 2013年09月26日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/375684413

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。