2008年04月04日

シーバ薬カプセルの作り方(自己流)

ちびどじちゃんの薬がなくなったので、またまた動物病院に行って来た。今回は運良く、つかまえてキャリーに入れることに成功したので、ちびどじも一緒に連れて行くことが出来た ̄O ̄)ノひゃっほ〜♪

といっても、診察の際はキャリーから出すことが出来ない子なので、キャリーの中に入ったまま診てもらっただけですが。
診察時間は約3分程度です。はい( ̄∀ ̄*)


ちびどじの病気は「自己免疫疾患による皮膚の炎症」です。
顔の炎症はほとんど治ったのですが、今度は足に炎症が出てきました。可哀想に。
とにかく薬を飲ませるのが大変(超頑固者なのだ)で、2週間分の薬を1ヶ月以上かけて飲ませています。なかなか良くならないのは恐らく「続けて薬を飲まないから。」なのでしょう。


なんとか薬を簡単に飲ませる方法はないか?


と、夜も寝ずに(嘘じゃ)考え出したのが「シーバ薬カプセル」です。

普段は私に触られることさえ嫌がるちびどじですが、シーバの袋を持つやいなやあ〜たっ( ̄●● ̄)
走ってきて顔に似合わぬ可愛い声で「にゃ〜ん♪」とおねだりするほどシーバが大好き。

多少細かい作業になりますがこんな風にカプセルを作っています。




用意するもの
kusuri2008-4-4-1.jpg


kusuri2008-4-4-2.jpg
一回の薬の量は半錠です。



kusuri2008-4-4-3.jpg
カッターで粗くカット。



kusuri2008-4-4-4.jpg
こちらが大人気のシーバ。



kusuri2008-4-4-5.jpg
カッターで半分にカットします。



kusuri2008-4-4-6.jpg
シーバの中のクリームを工作棒でかき出す。



猫のためならえんやこ〜ら(ノ ̄ー ̄)ノ


kusuri2008-4-4-7.jpg
カットした薬をシーバの中に詰めます。



もうちょっとだ。頑張れっ。


kusuri2008-4-4-8.jpg
先ほどかき出したクリームで隙間を埋めます。
薬が見えないようにね。



はい。シーバ薬カプセルの出来上がりっ( ̄●● ̄)ふがっ。

これをちびどじちゃんにあげたところ・・・う〜んすばらしい。苦労の甲斐あり問題なくガツガツ食べてくれました。
ふふ。

kusuri2008-4-3-10.jpg




シーバはえらいっ ̄O ̄)ノ


※あくまでも自己流ですので、猫ちゃんに薬を飲ませる際は必ず獣医さんに相談してくださいね。




↓一日ワンクリック有効です。
ポチっと押してくれると嬉しいです( ̄∀ ̄*)



【今日の猫(2008年前半)の最新記事】
posted by ねこのめ at 18:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の猫(2008年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さしすせすんばらすぃ!
の一言ですよぉ
うちは 犬は食いしん坊で
薬でも何でもガツガツいくんだけど
人間の子・・・・2号が
薬飲まないお嬢様〜で
ねこのめさんのように
ちっちゃく砕いて
さらぁーに砕いて粉状にして飲ませるんです
もぉ中学生だというのに・・・困ったちゃん(涙)
Posted by おわん at 2008年04月05日 14:41
>おわんちゃん

ぶくちゃんは薬もガツガツかぁ〜( ̄∀ ̄*)
うちも多分、他の猫は薬でもガツガツ食べると思うんだけど、なにせちびりんは神経質で( ̄* ̄ )

おわんちゃんとこのお嬢様、粉にしたら飲むの?
粉よりも固形のほうが飲みやすい気がするけどなぁ〜。
オブラートに包むのかなぁ。なんかなつかしい・・・オブラートって。
Posted by ねこのめ at 2008年04月06日 10:47
はじめまして!
シーバカプセルに思わず初カキコしてしまいました。
私もやってます〜。
うちの場合はシーバに千枚通しで穴を開け
そこに砕いた薬を詰めてますがー。
シーバさまさまです。
触れない、なおかつ異様に鼻と勘のいい子にはこれが一番ですね!
なんだか仲間がいて嬉しいです。
Posted by しろりん at 2008年04月12日 17:51
>しろりんさん

はじめまして〜(*⌒0⌒)/
おぉ〜!シーバ仲間が!
シーバに千枚通しで穴を?
すごい・・・。

薬を飲んだことのない子はきっと、臭いなんて解らないんでしょうが、何度も飲んでいる子はホントに臭いに敏感ですよね。
「このご飯、薬入ってる。」
と気づいた時の悲しそうな顔が・・・とっても可哀想になります。

今度穴開けに挑戦してみよう。
Posted by ねこのめ at 2008年04月13日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。