2012年05月04日

青森に行ってきたよ〜。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
我が家では5月2日から1泊2日(私のみ)の予定で青森に遊びに行って来ました。
猫たちは1日だけお留守番です。

初日は絶好のお花見日和となり、前日までは3分咲きだった桜も一気に花開き丁度満開となりました。
巡り合わせが良いのはわたくしの日頃の行いが良いせいでしょうか( ̄∀ ̄*)

n2012-5-4-1.jpg
津軽鉄道芦野公園駅。


n2012-5-4-12.jpg
桜は何度見ても良いモノですね〜。


n2012-5-4-2.jpg
今年も太宰治像と記念撮影。


翌日はあいにくの雨模様となりましたが、せっかくなので朝から観光に出発です。
まずは本州最北の梅林として知られる五所川原市の津軽フラワーセンターへ向かいました。

n2012-5-4-11.jpg
今年は大雪ため開花が遅れたおかけで、桜だけでなく梅まで見ることが出来た。
やはり日頃の行いがね( ̄ー ̄)ふふ。


n2012-5-4-4.jpg
あんまり綺麗なので接写してみたが・・・ん?これは梅でいいのかな。
桜にも見えるけど梅なのか。よく分からない。


お楽しみの昼食は、十三湖の和歌山さんで元祖しじみラーメンですよ〜。

n2012-5-4-9.jpg

n2012-5-4-6.jpg
しじみラーメン750円也。


久しぶりに食べましたがやっぱり最高に美味しい!麺類禁止の禁を破る価値は充分にありでした。

さてさて。

この後は一番のお楽しみ(=`ω´=) 鰺ヶ沢の映画スターに会いに行くど〜。


n2012-5-4-7.jpg
こちらが映画スターのわさお君ね( ̄∀ ̄*)


とあるブログがきっかけで今やアイドルとなった秋田犬のわさお君。映画にもなりましたよね。
初めて会ってみてその大きさに驚きました。圧倒的な存在感!
純粋な秋田犬ではないのか毛もふさふさでまさに「わさお」という名がぴったり。

n2012-5-4-8.jpg

n2012-5-4-10.jpg


動きがゆっくりでおっとりしているのかと思いきや、突然起き上がりワンワンとものすごい形相で吠えだした。
何事?と驚いていたら、猫が近くに歩いてきたんですね。意外と気が荒いのかね〜わさお君。

n2012-5-4-13.jpg
わさおも可愛いけど猫も可愛かったよね。


お昼過ぎから本格的な雨となり風も強くなってきた。
まさかと思って調べてみると、青森空港上空が悪天候のため伊丹行きの便の出発を見合わせているとの情報。
慌てて空港に向かったのが午後2時過ぎ。
予約していたのは18:05分発の便だったんですが、霧が発生する可能性があって飛ぶかどうか分からないとのこと。
それならば出発が遅れている15:50分の便に変更できないかと聞いてみるとそちらは満席。
猫のことを考えて私の顔は多分真っ青になっていただろう。

キャンセル待ちの結果が出てから新幹線に切り替えても今日中に家につけるかどうか分からない。
窓口でモタモタしている時間がないので、思い切ってキャンセルして早めに新幹線で帰ることにした。
払い戻しをお願いすると、なぜか急に窓口のお姉さんが奥の事務所に引っ込んだ。しばらく待たされて出てきたお姉さんは何故かニッコリしている。

「お一人キャンセルが出ましたので席をお取りできます。」
と笑ったお姉さんには後光が差して見えた。涙が出そうになった。
やはり日頃の行いか・・・いや多分猫の神様のおかげではないかしらん〜。
ってな訳で、18時15分無事伊丹空港に降り立ち、全速力で走って家に帰り、わさお君よりもずっと可愛い猫を抱きしめましたとさ。
めでたし。めでたし。ちゃんちゃん。

恩人であるお姉さんの名前と顔を一生忘れないと誓った私ですが、今朝起きたらどちらもすっかり忘れて思い出せないのであります。
ちゃんちゃん。

↓ランキングに参加しています。

posted by ねこのめ at 14:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の猫(2012年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

今から昼寝に突入しま〜す(動画あり)

n2012-4-17-1.jpg


n2012-4-17-2.jpg


日曜日にようやく桜が満開になりました。
いいね〜やはり桜は。

いっぽう我が家の猫部屋では。

菊の季節に桜が満開・・・いやそりゃ菊花賞の実況やろ( ̄∀ ̄*)桜の季節に団子満開といったところでしょうか。



↓ランキングに参加しています。

posted by ねこのめ at 15:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の猫(2012年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

何匹いるでしょう?(動画あり)

先週、姉が久しぶりに遊びに来てくれました。
昨年の10月以来、約5ヶ月ぶりに猫と対面です。大丈夫かいな・・・ナカちゃんは( ̄∀ ̄*)

初日は少し緊張している様子だったナカちゃんでしたが、それでも隠れることもなく姉が撫でても普通にしていましたね。以前のナカちゃんに比べたら大進歩です。
昨年の台湾旅行の際に数日間、姉にお世話になったのを覚えていたのかもしれません。
猫は三日で恩を忘れると言った馬鹿はどこのどいつだい( ̄●● ̄)あん〜?

さすがに膝に乗るまでとはいきませんでしたが、他の皆さんはといえば・・・。

n2012-4-5-1.jpg

n2012-4-5-2.jpg


n2012-4-5-3.jpg


n2012-4-5-4.jpg


姉ちゃんの膝は渡さないっっっ! byちゃんぷ
ってところでしょうか。
よっぽど乗り心地が良かったのかね。姉の膝から離れませんでした(=`ω´=)

さてさて。
久しぶりに動画をUPしました。本日撮れたてです〜。



これシステムトイレの空き箱なんですが、大きいし丈夫だし何とも使い勝手が良いんです。
飼い主の好みで買ってきた猫用ベッドよりもこちらの方が断然人気なんですよね。
分からないものですね〜。


↓ランキングに参加しています。

posted by ねこのめ at 19:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の猫(2012年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

春の模様替えですよ〜

ご無沙汰をしている間にいつの間にか春がやってきたようですね。
待ちわびました。
いいなぁ〜やっぱり暖かいのは( ̄∀ ̄*)

さて、春も来たことだし猫部屋を春仕様に模様替えしてみましたよ〜。

n2012-3-21-1.jpg


n2012-3-21-2.jpg


ホットカーペットも片付けてスッキリです。
実は・・・ホットカーペットのカバーをめくってみたら本体の布部分が破れていたんです。
カバーをめくって中に潜り込もうとする子が何匹かいたんですが、その時に爪でひっかけて破れてしまったんでしょう。
危ないところでした。
丁度今日、大型ゴミの日だったので捨ててしまいました。3年しかもたなかったわ(* ̄ω ̄)


今回の模様替えで部屋の隅にこんなコーナーを設けました。

「爪研ぎ&飼い主の昼寝コーナー」です(*`▽´*)


n2012-3-21-3.jpg


残念ながら期待していた14匹の猫団子は結局一度も見ることは出来ませんでしたが、ベンチの上に座布団を置いたらこんなみっちりしたものが・・・。




n2012-3-21-4.jpg



前から見てみるとこんな感じ。
8団子ですね(=`ω´=)

n2012-3-21-5.jpg



座布団をもう一枚増やしたら14匹全員乗れるのかなぁ。


↓ランキングに参加しています。

posted by ねこのめ at 14:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の猫(2012年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

猫を寝かしつけてみた(動画あり)

私の田舎ではお昼の12時に町役場のサイレンが鳴るんです。
その音を聞いて「あ〜お昼だ。ご飯食べよう。」ってことになるんですが、都会では鳴らないんだね。

お昼のサイレンは鳴らないんですが、我が家でもお昼の合図があるんだ実は(* ̄ω ̄)

サイレンの主はテンニちゃんなんです。
お昼に毎日全員で昼寝をするんですが、他の子達はあちこちで固まって静かに寝てくれるんです。
ところがテンニちゃんだけは、2階の猫部屋から下にいる私に向かって大声で叫ぶ。

「お〜い。お〜い。!眠くなったからちょっとこっちに来て寝かしつけてよ〜。」

と多分言っていると思われ(=`ω´=)
こっちがお昼ご飯を作り、いざ食べようと言うときに限って大声で叫ぶんですよね。
無視しているとますます声が大きくなり怒り狂うので、根負けして2階に上がってしまう。

そんなテンニちゃんの動画をUP!



↓ランキングに参加しています。




posted by ねこのめ at 15:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の猫(2012年前半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

