2013年06月20日

ホジホジ

前回の記事に書きました通り、13日(木)から能登に住む姉が来ていました。6日間我が家に滞在し、18日に出発しました・・・イギリスに向けて( ̄∀ ̄*)
帰国するのは来年の9月、1年3か月の長い留学生活となります。
無事イギリスに到着したと(時差も考えずに)明け方に電話がありました。
親族の皆様ご安心くださいませね〜 ̄O ̄)ノ

さて。

そんな姉50歳と妹48歳の6日間はといいますと・・・。

初日(13日)、昼過ぎに我が家に到着した姉と二人で、休む暇もなく夕方から大阪城ホールに向かう。

2013-6-13-1.jpg


2013-6-13-2.jpg


シルク・ドゥ・ソレイユ「マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー」を観てきました。マイケル・ジャクソンの大ファンである姉は大興奮でしたわっ(=`ω´=)
私のほうは、大枚はたいて買ったS席が見づらくてどうにも納得いかず・・・最後までモヤモヤした気分のまま不完全燃焼に終わった。おかしいぞ〜あのS席( ̄●● ̄)ぷんすか。
帰宅したのは夜11時を過ぎていました。

翌14日(金)、姉は旧友と食事会のため梅田に出かけ、帰宅したのが夜11時半ごろ。元気なおばさんだこと。

そして15日(土)は「かに道楽梅田店」で姉の送別会を開きました( ̄∀ ̄*)
念のため事前に予約を入れておいたんですが、通された席が個室でしかも入口に名前まで書いてありました。

2013-6-16-2.jpg


2013-6-16-3.jpg


夫の乾杯の発声の後、お待ちかねのかに料理ですよ〜Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

2013-6-16-5.jpg

2013-6-16-6.jpg2013-6-16-7.jpg

2013-6-16-8.jpg2013-6-16-9.jpg


最後に雑炊まで食べてもうお腹いっぱい!大満足!
満面の笑みを浮かべる50歳と48歳(=`ω´=)

2013-6-16-1.jpg


ちょっと面白かったのがこれ。ホジホジ。
かにの身をほぐす道具なんですが、以前は金属製だったと思いますが今回のは可愛くてすごく気に入りました。
かに道楽が開発して「かに道楽ホジホジ」として商標登録もされているそうですよ。
持って帰ろうかと思ったのですが、二人が「え?」という顔をするので断念いたしました。いや・・・猫に見せようかと思ってだね・・・。

2013-6-15-2.jpg


16日はソフトバンクで契約を変更した後、夫も一緒にバイキング料理を食べる。
17日には二人一緒に美容院で白髪染めよ〜( ̄∀ ̄*)

そして出発の朝、お別れをするために猫部屋に入った姉のもとに猫が集まってきた。

2013-6-18-1.jpg
シロ君もちゃんと挨拶してました。


2013-6-18-2.jpg
テンニ「姉ちゃん元気でね〜♪」ってか( ̄∀ ̄*)


2013-6-18-3.jpg
さかぐち君「行くなっ。」


しばらく会えないけど、多分姉の顔を忘れることはないんじゃないかと思う。
14匹全員で迎えることが出来ればいいね。

最寄りのJRの駅まで車で姉を送り、最後にヒシッと抱き合って別れました。

頑張って来いよ〜 ̄O ̄)ノ
無事に帰って来いよ〜(ToT)/
ちょっとは痩せろよ〜(=`ω´=)

それにしても50歳になってイギリスに留学しようなんて、私にはとてもじゃないけど真似が出来ない。
その勇気と根性だけは誉めてあげよう。
家族としては少し心配なんですが、今はスカイプでビデオチャットも出来れば、LINEで無料通話もいつでも出来る。
1年3か月なんて多分あっという間に過ぎるだろう。

ダーリンよ〜と金髪碧眼を連れて帰国したらどうしましょ。ぶはは。

posted by ねこのめ at 23:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の猫(2013年6月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

猫を掃除機で吸ってみた(動画あり)

木曜日からお客様が来るので、今のうち!とばかりに怒涛の更新を続けるねこのめです。どうもこんにちはm(__)m
お客様ったって姉なんですけどね( ̄∀ ̄*)

さて今回の動画は、掃除機で吸われるのが好きなちゃんぷ・・・だけではありません。
トラオ君も以前から掃除機は平気だったんですが、なんと今まで逃げ回っていたまりちゃんまでも掃除機の虜になってしまったんですね〜。

「あれ〜?意外と気持ちいいかも〜。」

と言ったとか・・・言わなかったとか(=`ω´=)
本日初吸引のまりちゃんであります。はい。



他の子は一目散に逃げましたけどね。ぶはは。

タグ:CAT ねこ
posted by ねこのめ at 11:36 | Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の猫(2013年6月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

まりちゃんグーパー(動画あり)

シロの薬を替えてから今日で4日目。
この薬がシロに合っていたのか、それとも注射を打って間もないせいなのか・・・シロの口内炎は良い方向に向かっているようです( ̄∀ ̄*)
体重をはかってみたら5.0s!100gではありますが増えていました。
※猫の100gは人間ならば1sに相当する。

2013-6-10-1mari.jpg


ついでに隣にいたまりちゃん↑の体重もはかってみた。
5.1s( ̄●● ̄)
シロよりも重かった。う〜む。

ツチノコのようなまりちゃんがグーパーしている動画をUPしました。
チョキは出せないようです。はい(=`ω´=)



posted by ねこのめ at 23:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の猫(2013年6月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

猫砂をパインウッドに替えてみた(動画あり)

皆様ご無沙汰しております。
ようやく時間に余裕が出来たので、最近の猫部屋の様子をまとめてUPしておきます ̄O ̄)ノ
コメントをいただいた皆さんありがとうございました!

このところなかなか猫部屋の掃除が出来なかったので、昨日は朝から徹底的に大掃除です。
綺麗になった部屋を見てやってくださいまし( ̄∀ ̄*)

2013-6-7-1.jpg


2013-6-7-2.jpg


うん。ぴっかぴか( ̄●● ̄)
掃除機をかけている間、ほとんどの猫が高い場所に逃げるんですが、掃除機が大好きなちゃんぷだけはこの通り。
掃除がはかどらないんですよね。

2013-6-7-3.jpg


掃除機好きにも困ったもんです。はい。

そして・・・ご心配をおかけしているシロ君のことなんですが。
難治性の口内炎で2年ばかり通院しているんですが、このところ薬が効かなくなってきました。
先月からこれまでと違う薬に変えてみたんですが、それもどうやら効かなかったようで、ペースト状の缶詰を食べても痛がるようになっていました。
体重を量ってみたら5sを切っていたので、慌てて6日の朝病院に連れて行きました。いつもの注射を2本打っていただき、別の薬を試してみることに。

2013-6-7-4.jpg


2013-6-7-5.jpg


今度の薬は粉薬です。
餌に混ぜて食べさせてもいいということなんですが、猫は意外と敏感で薬のにおいがするものは食べない。
※さかぐち君をのぞく(=`ω´=)

そこでこんな方法で薬を飲ませています。

2013-6-7-6.jpg


粉薬を20mlほどのぬるま湯で溶き、投薬器で口の端から流し込みます。シロは激しく抵抗しますが、そんなことを言っている場合ではないので頭を押さえつけて口に入れていますよ。
今日様子を見ていたら、なんとカリカリを食べていました!少しだけですが・・・。

すっかり痩せてしまったシロ君ですが、意外と元気にしていますよ。
走り回ったり、猫じゃらしで遊んだりね。
20日間この薬で様子を見ようと思います。頑張れ!シロ。

2013-6-7-9.jpg


そして、タイトルにあります猫砂のことですが、5年間使い続けていた猫砂を先月からパインウッドに変えてみました。

2013-6-7-10.jpg


2013-6-7-11.jpg


この猫砂なんですが、木製チップにおしっこがかかると、おがくず状になってすのこの下のおしっこシーツに落ちるんですよね。
以前つかっていた「ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 」だと、猫砂の取り換え時がはっきりしなかったので臭いがしていましたが、これだとおしっこがかかったチップは下に落ちてしまうのでシートを替えれば臭いが全然しない。
うちの場合14匹ですからシートは毎日替えなければいけませんが(=`ω´=)
気に入ったのでリピートして使っています。
ウンチにくっついた多少の砂なら、水洗トイレに流しても大丈夫なのでそこもまた気に入っています。

今回も動画を1本UPしました。
PVビデオを編集する時間まではなかなかないので、今回の動画はアクビをするさかぐち君と、水を飲むどじ子ちゃんをハイスピード撮影したものです。
ジョーズのようなさかぐち君と、どじ子ちゃんの舌の動きをご覧くださいませ〜。


※スロー再生じゃないの?と思う方もおられるかもしれませんが、いいえ( ̄∀ ̄*)違うんです。ハイスピード動画なんですよっ。

猫が水を飲むときは、舌を下側にカールさせて飲むんですね。
犬は逆だとか?どうなんでしょう。

posted by ねこのめ at 00:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の猫(2013年6月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

