2012年12月04日

猫と暮らして5周年

猫と暮らすために現在の住まいに引っ越して丸5年となりました。
2007年11月23日に引っ越しを済ませ、猫部屋の改装工事(猫用腰壁、窓の格子)を終え、猫が保護されている施設に最初に迎えに行ったのが2007年11月29日のことでした。

初日は高齢のガイちゃんとお父さん猫のシロ君の2匹。
どこに連れて行かれるんか不安だったのでしょう。車の中でガイが泣き叫ぶので、私も泣きながら運転して家にたどり着きましたよ(=`ω´=)
5nen-1.jpg

この2匹は比較的すぐに落ち着いてくれましたね。

翌11月30日は、お母さん猫のクロちゃんとさかぐち君の2匹を迎えに行きました。
ここはどこ?私は誰?初めての部屋で目がまん丸のクロちゃんです(*`▽´*)
5nen-3.jpg


怖いものなしのさかぐち君はさすが!怯えることもなく堂々としていましたね。
当時はやっぱりまだ若い!痩せてるしね( ̄∀ ̄*)
5nen-2.jpg


12月3日に3匹、4日に3匹、6日に3匹迎えに行きました。
途中、トラオがキャリーバッグを破壊して車の中を逃げ回るというアクシデントはありましたが、保護施設の方に助けていただき無事に家に迎えることが出来ました。
その節は大変お世話になりました!

5nen-4.jpg


5nen-5.jpg


5nen-6.jpg


最後に残されたサラ君、どじ子、なかちゃんの3匹を車に乗せ、無事16匹全員を我が家に迎えたのが12月7日のことでした。

猫タワーで目がまん丸のサラ君。
初めて買ったこちらの猫タワーは支柱が折れ1週間で破壊されました(*`▽´*)懐かしい〜。
5nen-7.jpg


最後の3匹を猫部屋に迎えた時の動画がこちらです。
左から、ナカちゃん、どじ子、サラです。


家族一臆病なナカちゃんは、ショックでなかなかキャリーから出てこられませんでした。
動画では出られずに終わっていますが、その後の写真がこちらです。
ナカちゃんのはじめの一歩です( ̄∀ ̄*)
5nen-8.jpg


5年の間に様子が変わった子もいれば全然変わっていない子もいますよね〜。

さて飼い主はと言えば・・・。
こちらが引っ越し当日(2007/11/23)の私ねこのめ42歳( ̄∀ ̄*)
5nen-9.jpg
※11月24日とありますが23日の誤り。


現在より16kgほど太ってはおりますが今の私よりずっと若々しい。
5年の月日はこうまで人を変えるのか・・・。
やだわ(* ̄ω ̄)

猫と共にこれからも長生きするわよ〜ん。

posted by ねこのめ at 23:39 | Comment(12) | TrackBack(0) | 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

フジテレビyoutube【公式】「女子フジ」で動画が掲載されています。

本日開設されたフジテレビの公式youtubeちゃんねる「女子フジ」内で我が家の猫の動画が掲載されております。
「暇を持て余した猫達の遊び」と「秋の猫団子」のふたつですよ〜( ̄∀ ̄*)


【公式】女子フジはこちら→http://www.youtube.com/user/JoshiFuji?feature=watch

秋の猫団子はこちら→【女子フジその33】ネコちゃんねる 秋の猫団子祭り

暇を持て余した猫達の遊びはこちら→【女子フジその45】ネコちゃんねる 暇を持てあました猫達の遊び

毎週月曜日に更新されるそうなので、トップページには今週1週間掲載されるのではないかと思います。
女子フジ開設の宣伝のためにテレビ番組で映像が流れるかもしれないということですが、どの番組内で紹介されるのかは不明です。

秋の猫団子は4年前の映像なんですが、この冷え込みで今年もそろそろ猫団子が見られるかもしれませんね〜。
楽しみです(*`▽´*)

posted by ねこのめ at 06:51 | Comment(7) | TrackBack(0) | 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

台湾の旅〜動物編

留守を姉にお願いし、3泊4日で台湾を旅行してきました。
「現地係員が案内する台北満喫4日間(JTB)」というツアーだったんですが、初日、2日目と超ハードスケジュールだったので、夜はホテルで倒れるように寝るだけという中年には相当キツイ旅行でしたね(* ̄ω ̄)
3日目はフリーだったので、電車を乗り継いで「台北市動物園」へ向かいました。

taipei13.jpg


お目当てのパンダですっ。

taipei10.jpg

taipei14.jpg


パンダ舎には行列が出来ているものと思い込んでいたんですが・・・なんと誰もいない。貸し切り状態ですよ〜。お陰でじっくり見ることが出来ました。
台湾ではパンダは人気がないのかしらね(* ̄ω ̄)

しかしパンダって全然動かないもんですね。ゴロゴロ寝ているばかりで、やっと動いたかと思えば寝返りを打つ程度でまた寝る。
パンダが見たくて1時間かけて出掛けたんですが、↓この子達の方がよっぽど面白かったです。
はい(=`ω´=)

taipei15.jpg


さてさて本日一番のお楽しみはこちら。台北市内の猫カフェですよ〜。

taipei9.jpg
猫花園(マオホヮユェン) 台北市士林区福華路129号1樓

猫カフェは今回が初めてだったんですが、こちらのお店には14匹の猫と犬が1匹いましたよ。あら( ̄∀ ̄*)我が家と同じ猫の数ですわね。ふふ。
平日と言うこともあってか、店内には私たちを含め2組しかおらずもう猫触り放題だっ。
んも〜可愛いったら。

taipei11.jpg


taipei3.jpg
可愛い2匹が玄関で出迎えてくれる。
taipei1.jpg
お猫様専用の椅子。
taipei2.jpg
自由にくつろぐお猫様達。
taipei4.jpg
ワンコも可愛かった!
taipei5.jpg
美猫のアメショちゃん。
taipei6.jpg
なじみ深い柄だこと。
taipei7.jpg
ここでずっとモミモミしてました。
taipei8.jpg
まだ若い三毛猫ちゃん。
注)こちらのお店は12歳以下の子どもさんの入店は禁止となっています。

あまりにも楽しくてあっという間に帰りの時間となってしまいました。
猫の可愛さは世界共通!

「自宅が猫カフェ状態なのに、台湾まで行ってわざわざ猫カフェに行くかね・・・この人。」

とパソコンに向かってつぶやいたのは、そこのあなた一人ではないと思います。はい(=`ω´=)


taipei12.jpg


さて・・・日本の猫カフェはどうなっていますでしょう。


taipei16.jpg


すっかり姉に慣れた猫たち。どじ子ちゃんまでもがっ( ̄●● ̄)
心配していたナカちゃんですが、こちらも何とか姉に怯えることもなく撫でられのも平気になっていました。姉の指をペロペロするまでになっていて大進歩です。

ん〜やっぱりどんな猫よりもうちの猫が一番可愛いのだ。うんうん。

猫の世話をしてくれた御礼に、帰国の翌日姉を有馬温泉にご招待です〜。

taipei17.jpg

あ〜台湾もいいけどやっぱり温泉のほうがいい〜!
怒濤の1週間はこうやって過ぎていきました。
今までにないほど疲れはしましたが、色んな経験(足つぼ・エステなどなど)も出来てホントに楽しかったです。
聞いていたとおり、台湾の方は日本人に優しいですね。謝謝!

※その他の台湾旅行の内容は↓こちらのブログの記事をご覧くださいね。
台湾の旅〜観光とグルメ編

↓ランキングに参加しています。


posted by ねこのめ at 23:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

あぁ高校野球

明日はお待ちかねの高校野球の開幕ですね。
嬉しいことに、故郷石川の金沢高校の主将が選手宣誓ときた。これは見逃すわけにはいきません。選手宣誓大好き!
頑張れ金沢!初戦を突破せよっ ̄O ̄)ノ

高校野球(夏に限る)が好きで、実際に甲子園にも何度か応援に行ったことがあるのですが、私が生まれて初めて甲子園で見た試合が例のあれです。今でも語り継がれる「星稜高校VS明徳義塾」の試合。
松井選手が5打席連続敬遠されたことで、怒った観客がグランドにメガホンやらゴミやら投げ入れ大騒ぎとなったことを覚えておられる方も多いと思います。
問題の3塁側応援席に私もいたわけで(=`ω´=)

あら・・・猫のブログでしたわね。ここで1枚猫画像を挟んでおこう。


2011-8-5-1.jpg



初めての甲子園の印象は、
「広すぎてよく見えんわ〜。テレビで見たほうがよかったな。こりゃ。」
という程度。
打席が遠すぎてよく見えないし、松井が敬遠されていることすらよくわからないような状態で。
途中から周りの観客がザワザワと(金沢弁で)騒ぎだしたのを何だろ?と不思議に思っていたくらいです。

あ・・・猫ね。猫。はい。


2011-8-5-3.jpg



9回でも松井が敬遠されたところで応援席が大騒ぎとなった。
頭上をゴミが通り過ぎる。
目が悪い私はよく状況が分からずにいたのですが、5年に1度くらいしか怒らない温和な夫が、手にしたジュースの紙パックを握りつぶし投げようとしたところをみると重大な事件だったのだろう。
理性で抑えて投げはしなかったが・・・。


結果的に歴史に残る試合となったわけですが、ミーハーおばさんの私にはちっとも面白くなかったもんね〜。
5打席連続敬遠よりも、星稜ファンのマナーが悪い!と叩かれるんではないかとそればかり心配してました。
実際はまったく正反対の世論が巻き起こったわけですがね。


あ〜はいはい。猫ですね。猫ですよね。



2011-8-5-2.jpg


奇しくも金沢高校と明徳義塾は同じブロック。
欲を言うなら順調に勝ち進み、明徳を木っ端微塵に玉砕し石川県民の積年の恨みを晴らしてもらいたいものである。

頑張れ釜田投手!頑張れ金沢高校〜!




↓ランキングに参加しています。

posted by ねこのめ at 23:59 | 兵庫 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ご報告です

5月24日夜、チーコ(ちびどじ)が息を引き取りました。
7歳でした。

保護されているころからの持病のため長い間治療を続けてきましたが、完治することなく、最後には薬もほとんど効かなくなっていました。
治してあげることが出来なかったのが残念でなりません。

苦しいことが多かったチーコですが、楽しいこともあったのではないかと思います。
そう願ってやみません。


チーコが我が家の子になってから3年間の思い出の写真を集めてみました。
ぜひ見てやってくださいね。

chiko20071204.jpg
2007年12月4日
我が家に来たばかりの頃。のちに倒壊した猫タワーでくつろぐチーコ。


chiko20071206.jpg
2007年12月6日
爆睡中のチーコ。


chiko20071219.jpg
2007年12月19日
ホットカーペットでぬくぬく。


chiko20080812.jpg
2008年8月12日
無理やり膝に乗せたのでびっくりしています。


chiko20080916.jpg
2008年9月16日
チーコのお気に入りだったステップで。


chiko20080919.jpg
2008年9月19日
みんなでザコ寝。


chiko20090306.jpg
2009年3月6日
仲良しだったナカちゃんと。


chiko20090910.jpg
2009年9月10日
膝でくつろぐチーコ。ここまで来るのに約2年かかった。


chiko20091108.jpg
2009年11月8日
たった1枚しかない抱っこ写真。チーコが舌をペロッと出してます。


chiko20091108-2.jpg
2009年11月8日
こちらも1枚きりの写真。



他にも数百枚の写真があって載せきれません。
たくさんの写真とともにいろいろな大事なものを残していきました。
どうか安らかに。


さよならチーコ。

チーコを可愛がってくださった皆様、そしてチーコを救ってくださった保護団体のスタッフの皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。




posted by ねこのめ at 16:37 | 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | 管理人雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

