2009年11月02日

顔キレイナビ(顔検出機能)

デジイチが欲しい〜っ!と思いながらも、手持ちのデジカメが充分に使えるので我慢しているねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
いやぁ〜デジカメって丈夫なのよね。壊れないったら・・・。

現在使っているデジカメは、富士フイルムのFinePix-F40fdなんですが、この機種には顔キレイナビという機能がついているんです。
この機能は、人物の顔を検出し、ピントや明るさを最適化して撮影することが出来るという便利な機能。(検出した顔には、緑の枠が表示されるのだ)
しかし取説にはご丁寧にも「ペットの顔は検出しません。」と書いてある。

んがっ ̄O ̄)ノ

特定の猫の顔だけ何故か認識し、緑の枠がちゃんと表示されるんですよね。

例えば↓こちらの画像では、誰の顔も検出しない。

2009-10-30-7.jpg



しかし、ちゃんぷがこちらを向くとこのような枠が表示され、顔だと判断されるんですよね。
ちゃんぷが一番認識されやすいようです。髪型と髭のせいかもしれません。


2009-10-30-3.jpg




顔を認識される子とそうでない子がおりますが、なかでも一度も顔だ!と認識されないのが↓こちらのクロスケです。
なぜでしょ?顔の大部分が黒いからか・・・それとも目が細いからなのか・・・。



2009-10-30-6.jpg




ごくたまに↓こんなものも顔だと認識されて、飼い主のカメラを持つ手を震えさせてくれます(*`◇´*)






2009-10-30-5.jpg


足の裏のブチも顔と判断されることがあるんですよ。
判断の基準がわからん〜。



youtubeのねこのめチャンネルです。
http://jp.youtube.com/NEKONOME16
保護時代の動画もUPされています。お暇なときにどうぞっ ̄O ̄)ノ



↓ランキングに参加しています。



posted by ねこのめ at 23:13 | 兵庫 ☔ | Comment(9) | TrackBack(0) | 今日の猫(2009年後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

形あるものは

2009-10-29-1.jpg


5月にひんやりクールベッドとお揃いで購入したこちらのひんやりクールハウス。
購入当初は、大喜びで潜り込んでいたのですが・・・。




1ヶ月後にこうなり↓




2009-10-29-2.jpg





5ヶ月後にこうなった↓






2009-10-29-3.jpg



こうなるともう、どうやったって元の形には戻らないんだな。
気に入ってるみたいだからいいんですけどね( ̄∀ ̄*)

どうなんだ・・・この商品。



2009-10-29-4.jpg




youtubeのねこのめチャンネルです。
http://jp.youtube.com/NEKONOME16
保護時代の動画もUPされています。お暇なときにどうぞっ ̄O ̄)ノ



↓ランキングに参加しています。



posted by ねこのめ at 14:56 | 兵庫 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の猫(2009年後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

おニューのおもちゃ(動画あり)

猫のおもちゃは買わないように(努力)しているんですが、用事があってペットショップに行くとつい目がいってしまう。
今回もまた・・・買ってしまったのであります。はい(* ̄ω ̄)

キャットニップ入りだとか何とか書いてあった気がしますが・・・。
爪が食い込まない硬い素材で出来ています。
さてさて猫の反応はいかに。


2009-10-26-1.jpg



2009-10-26-2.jpg



2009-10-26-3.jpg



キャットニップの効果の程は分かりませんが、皆さん何とか気に入ってくれたようです。
なかでもクロスケちゃんが一番食いつきがいい〜。
↓動画はこちらです。





おニューのおもちゃに目を細めるクロスケちゃんでありました。


もともと細いっつうのっ(* ̄ω ̄)


youtubeのねこのめチャンネルです。
http://jp.youtube.com/NEKONOME16
保護時代の動画もUPされています。お暇なときにどうぞっ ̄O ̄)ノ



↓ランキングに参加しています。



posted by ねこのめ at 14:58 | 兵庫 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の猫(2009年後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

How-to

2009-10-21-1.jpg



2009-10-21-2.jpg



2009-10-21-3.jpg



2009-10-21-4.jpg


パーティションの足下に、水入れを置くスノコが置いてあるんですが、クロちゃんがこのような使い方をするので場所を移せないんですね。
ホントは部屋の隅っこに移したいんですが・・・。

反対の部屋にも同じように移動します( ̄∀ ̄*)
器用なやっちゃ。




2009-10-21-5.jpg




youtubeのねこのめチャンネルです。
http://jp.youtube.com/NEKONOME16
保護時代の動画もUPされています。お暇なときにどうぞっ ̄O ̄)ノ



↓ランキングに参加しています。



posted by ねこのめ at 20:22 | 兵庫 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の猫(2009年後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ヘアカタログ

2009-10-17-4.jpg 2009-10-17-8.jpg
ショートヘア
ロングヘア
2009-10-17-6.jpg 2009-10-17-7.jpg
ソフトモヒカン
メッシュ
2009-10-17-5.jpg 2009-10-17-2.jpg
アレンジ1
アレンジ2


猫の髪型にも色々あるもんですね〜(* ̄ω ̄)


2009-10-17-1.jpg

クロスケちゃんを除き全員の頭に模様があるんですが、どう見ても後ろ頭がヘアスタイルに見えるんですよね。
エライもので途切れた頭の模様と体の模様がお揃いになっている・・・。
当たり前のことですが、じっくり眺めていると
「あらぁ〜理屈な。」←方言よ( ̄∀ ̄*)
とついつぶやいてしまいます。


一番ユニークな髪型は間違いなく↓この方でしょう。


2009-10-17-3.jpg



禿げているように見えるんだ・・・。
不憫な(T ^ T)



2009-10-17-9.jpg



youtubeのねこのめチャンネルです。
http://jp.youtube.com/NEKONOME16
保護時代の動画もUPされています。お暇なときにどうぞっ ̄O ̄)ノ

↓ランキングに参加しています。

posted by ねこのめ at 12:00 | 兵庫 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の猫(2009年後半) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

